Qショートカットが似合う女性の特徴は何ですか?

解決済み1
2015/10/28 11:54

ベストアンサーに選ばれた回答

Aショートヘアが似合う女性の特徴5つ。
http://ikejo.net/short-hair-nihau-9648

1.小顔

ショートヘアと言えば、小顔の人と言ってもいいようなイメージがあるでしょう。

小泉今日子さんや元AKB48の篠田麻里子さんなど顔の小さい人の方がショートカットヘアの方が似合うようです。

ショートヘアは髪のトップのボリュームを残し、顔周りをすっきりとさせることで顔を小さくスッキリ見せてくれる効果があり、もともと小顔の人がショートヘアにするとさらに効果大。

もともと顔の小さい女性はロングヘアにしているよりもショートヘアにするとさらに小顔効果を狙うことができるでしょう。

また、ショートヘアは場合によっては露骨に輪郭の形や頭の形が出てしまったり、ロングヘアに比べるとアレンジが多くないので、ショートヘアにしている女性は自分が小顔だと自負していて自分の輪郭などにも自信を持っているのかもしれません。




2.首が長い

小顔と同様にショートヘアが似合っている女性というのは首が長いことが多いようです。

実際に前項で名前を挙げた篠田麻里子さんは小顔で首が長いですよね。

首が長いと髪の毛を伸ばしてもかなり伸ばさないとロングに見えなかったり、ロングヘアにすることで首の長さが強調されてしまって不格好に見えてしまいます。

そのため首の長い人はショートヘアかまとめ髪にしていることが多くなります。

逆をいえば、首が長いとショートヘアにすることで首のラインをキレイに露出することができますし、首の長さを活かして小顔効果を図ることができます。

さらには、髪にボリュームを持たせることで首を細く女性らしく見せることができるので首の長い人にショートヘアはぴったりです。




3.顔のパーツがはっきりしている

ショートヘアはロングヘアに比べるとアレンジが少なかったりごまかしが聞きにくい特徴があるため、薄めの顔よりも濃い顔の方が似合う傾向にあります。

鼻筋がしっかりとしていたり顔の彫が深かったり、目がパッチリしていると顔に立体感があるのでショートヘアのふんわり感をより生かすことができると言われています。

特に、大きな目は重要で、ショートヘアの女性が漂わせている子供のようなかわいらしい無邪気で元気・ボーイッシュな雰囲気にぴったりなのが「くりくりとした大きな目」です。

ショートヘアの元気でかわいらしい小動物のようなイメージを裏切らない大きな目はショートヘアをなじませる特徴と言えるのではないでしょうか。




4.笑顔

ショートヘアの女性が男性からも人気なのは女性のミステリアスさやクールさというよりもよりも、その元気で明るいイメージからでしょう。

例えば、バレーボール選手の木村沙織さんです。

彼女はショートヘアとポイントを決めた時のはじける笑顔が彼女の人気に火をつけました。

特にショートヘアが好きな男性が求めるのがこの女性特有の笑顔の華やかさです。

特に、元気で明るいイメージのあるショートヘアの女性はそういったイメージが強く、イメージ通りにニコニコ笑顔をできる女性がショートヘアの似合う女性なのかもしれません。

ショートヘアがなじまないなと感じたら少し笑顔を意識してみましょう。

そうするだけでショートヘアの似合う女性に近づくことができるので、だんだんとショートヘアのイメージが周りに浸透していくかもしれません。




5.明るく元気

笑顔と同時に必要なのがこの「明るく元気」という点です。

ショートヘアの女性に抱くイメージの中でボーイッシュさというのもがありますが、それはまさに少年のように元気で明るいという特徴があります。

運動やアウトドアが好きだったり、友達と遊んだり飲んだりするのが好きだったりして無邪気に笑ったり泣いたりできるような子供のようなかわいらしさも感じるでしょう。

特に黒髪ではなく明るめの茶色やパーマを当てたショートカットであればその髪型だけでボーイッシュな印象を抱くでしょう。

性格が明るく元気だとそのボーイッシュなイメージとぴったりと一致するので人々は「似合う」と感じます。

ショートにも挑戦してみよう

長い人生のうちで自分にも似合うのであればショートヘアに心機一転して挑戦してみてはいかがでしょうか。

髪を切ってさっぱりすればいい方向に向かうかもしれません。

不安な方は美容院なのでショートヘアが似合うかどうか相談してみると、輪郭や頭の形を配慮して美容師さんが似合う髪型を探してくれるでしょう。
2015/11/04 12:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル