Q石鹸シャンプーを使ったらハリとコシが出るって聞いた事があるんですがハリ、コシが出るってどういう状態になるんですか?

解決済み2
2008/03/03 10:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Aうーん、髪質にもよるとおもうので、あくまで私の場合で言いますよ。
髪を結おうとしてもビビンっ!と跳ねてしまって結いにくいのならそれはハリのせいですね。
あと、髪を小さな束にしてクルッとひねって小さな輪っかにして、指ではじいたらブンっとかビンっとか音が鳴ります。

あ、あと、三つ編みなどしても、ゴムを取ったら勝手にほどけてしまうのはハリ・コシがある髪ですね。
早く完全にほどける程ハリ・コシが強いです。

あくまで私の場合ですから、他の方のご意見も聞いてください…。
参考までに、私は固形石鹸か小麦粉シャンプーで洗っていて、細くてしっかりした髪質です。
2008/03/03 11:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A髪の毛の1本1本が太くなったような感じで、全体にボリュームがでるということではないでしょうか。
もともと細いとか毛量が少ないとかで悩まれていて、朝セットしてもすぐにぺたっとしてしまうような髪質の人が、ふんわりボリューム感が持続するとか。

私も一時期エコに目覚めて石鹸シャンプーをやってみたことありますが、私はもともと太くて黒くて多い髪質なので「ハリ・コシ」必要なかったです。
本当に固形の「石鹸」で洗ったので、アルカリのせいで髪の毛ごわごわのばさばさ、指なんか1本も通らないし、
リンスに使う酢・クエン酸はしみるし、特に良いということもなかったです。
乾かすときもツバキオイルなどしないとばさばさ感が否めないし、ただただ面倒なのですぐ挫折しました。
石鹸は肌にも身体にも環境にも優しいといいますが、エコ意識が強くて、根性がないと続かないと思いました。
(お掃除のときに重曹やクエン酸使ったりはしていますけどね……)

液体のシャンプーのような石鹸シャンプーは使用感が改善されているかもしれません。
2008/03/03 14:08
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す