Q美容院でのカラーリングについて教えてください。
今度初めて美容院で髪を染めてもらおうと思っています。
美容院にはカットしかしにいったことがないのでまったく無知です。

自分のなりたい髪色は口頭で伝えるのでしょうか?
どういうふうに伝えたら良いのでしょうか?
パッチテスト等もあるのでしょうか?
また、行こうと思っている美容院のメニューには、
カラー(リタッチ)
デザインカラー
ハイライトローライト(セクション)
とあるのですが、どういう意味なのでしょうか?

髪を染めるのは初めてです。

解決済み3
2008/02/25 20:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A店により名前は違うと思いますが、その中だとカラーリングはデザインカラーじゃないかなと思います。
リタッチは一度カラーした髪が伸びてきた時に、伸びた根元だけカラーする方法です。
ハイライトなどは一部だけ明るくしたりする方法だと思いますよ。

初めてだと伝えると相談にのってくれますよ。
私はいつもっぽくとか、ふんわりした感じとか、雰囲気を伝えると色を選んでくれます。
しっかりしたイメージがあるなら、例を挙げて名指しでお願いするのもいいと思います。
雑誌でイメージを確認する場合もありますし、毛束を持ってきてくれる場合もありますし、
説明はしっかりしてくれると思うので心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
2008/02/25 21:32

質問した人からのコメント

なるほどなるほど。 ありがとうございます!

2008/03/03 12:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪色は見本があって、その中から相談して決めます。
かぶれたりするのが心配なら、地肌から微妙に浮かせて染めてくれますし、腫れや痛みを止めるスプレーなどで対処してくれます。
メニューですが、美容院によって呼び方や方法が違ったりするので、担当の方によく聞いてみて下さい。なるべく、本音を話して希望を伝えやすい方に担当してもらうと良いですね。
自分なりのイメージがあれば、切り抜きなどを持っていくとよいでしょう。ただし、人によって染まり具合などは違うので、あくまでも参考に…
2008/02/25 20:45
Aだいたい口頭で伝えると見本の髪の毛の表または髪の束が出てきます。
でも、その色と全く同じ色になるとは限りません(自分の色+染剤の色になる為)
パッチテストをしなければやってくれない店もあると思います。

美容院の人に聞いてからやるのが1番だと思いますよ。
2008/02/25 20:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す