Qホットペッパービューティーに載っている美容院に当日予約をしました。“即時予約OK”“当日予約OK”の美容院です。
美容院に行くと担当さんから注意みたいな事を言われました。“もう少し余裕を持って予約して下さいね~”以前違う美容院でも同じような事を言われました。

他のお客さんが即時予約をしたみたいでした。でも注意どころか美容師さん(他の美容師)とお客さんの会話が楽しそうでした。「迷惑でしたか?」“全然大丈夫ですよ~”


担当さんにその事を言うと聞こえない振りをされました。


ネットから指名なしで予約したのですが今度からは“即時予約や当日予約が出来る美容師さんでお願いします(美容院によっては指名客が少なくて暇そうにしている美容師と思われそう?)」と希望を言った方が良いのでしょうか?


体調不良等でキャンセルすると美容院に迷惑をかけそうなので当日予約をしています。

解決済み1
2015/07/24 09:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aあの「ホットペッパー」の予約システム自体が、問題なんですよ。

美容室側は、寸前の予約でも困らない日と、寸前の予約は非常に困る日があって当然なのですが、リクルートは美容室の事よりもお客様の事よりも、金儲けしか考えていませんから、こんなアホな予約システムを作るんです。

あなたが「ホットペッパーで予約」をすれば、美容室はリクルート社に手数料を払う仕組みになっています。

ホットペッパーの営業が「予約の半数以上は当日予約なんですよ。これを逃すと損ですよねー」といわんばかりに、即時予約に応じるよう、無茶な理屈で営業をかけます。

アホな美容室経営者は、高い金だしてホットペッパーに掲載しているから、応じるしか「知恵」がない。

こうやって、美容室の予約業務はズタズタにされて、お客も振り回され、挙句、リクルートが金を取るわけです。



当日予約なんて普通に電話ですれば、美容師も明確な返事ができるし、寸前でも何でも、美容室もお客様も困ることなんて何も無いのです。



それを無理矢理無理くり、強引に「手数料欲しさ」にホットペッパーが「即時予約」みたいな美容室をバカにしたような仕組みを作ったせいで、おかしくしているわけです。




それにしても、お客様方も、美容師も好きですねえ、ホットペッパー。

誰も得をしていないこの事実に、いい加減気付いたらどうなんだと思いますがね。
2015/07/24 22:38

質問した人からのコメント

詳しい説明有難うございます。電話予約でも口コミが出来たらいいんですけどね(^_^;)

2015/07/28 09:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す