Q30代からネイリストを目指すのは無謀でしょうか・・・?
10年前からネイルに興味があったものの、経済的理由でスクールに通えませんでした。
しかし、どうしても夢を諦めきれずネイリストになりたいと思うのですが、この歳から目指すのは無謀でしょうか?

※自分はネイリストという職業を一生の仕事にしたいと思っています。
この歳でも、就職先はあるのでしょうか?

※ネイル業界を自分なりに調べてきましたが、【憧れ】が邪魔をして勘違いしてる部分もあると思います。
シビアな実情を教えていただけませんか?
例えば、皆さんが「こんなハズじゃなかった・・・」と思ったところなど。
また、「ネイリストになってヨカッタ!」と思ったところも教えてほしいです。

※お給料は、新人は低い(12~13万くらい)と聞きますが、皆さんはどうでしたか?
ネイリストのお給料では、一人暮らしは無理と聞きますが、やはりそうでしょうか?
ちなみに、現在は実家住まいです。

失礼な質問ばかりで申し訳ありません。
スクールの説明会にも行ったのですが、都合のいい事ばかり言われてる気もするので
こちらで質問させていただきました。

【手に職】をと思い、憧れ続けたネイリストを考えたのですが、不安もあるのです。

もし結婚しないとすれば一人で生きていくことになりますので、ネイリストの給料で生活できるのか?

おばあちゃんになっても、ネイリストとしてやっていけるのか?(お客さんが来てくれるのか?)

ネイル業界が廃れてしまったら・・・

ネイリストになりたい気持ちは100%なんですが、不安も100%なんです。

こんな私は、ネイルは趣味程度にとどめて、他の仕事をみつけるべきなのでしょうか?

どうか、ご回答をよろしくお願いします。

解決済み5
2008/02/14 02:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A同じような考えで、26歳の時に門を叩き、今も学校に通ってます。(夏で2年が経過します)
2級を合格して今は春の1級に向かってます。

学校は意外と主婦の人が多く(金銭に余裕がある)
私も最近主婦になり、自由に通ってます。

ですが、学校は技術を習い「接客」については素人で事務上がりの私は全くわからなかったので、
2級取得後サロンで働きました・・・・。
私の知恵袋の質問欄をちらみしてもらったらわかりますが、
21歳の正社員(バリバリいまどきの1級ネイリスト)
との比較で精神的にしんどいことも多いですが(社会人経験の変なプライドが邪魔して二十歳そこそこの子に雑用させられる毎日が大変と思ってました)

技術、指名、などいろんなところで競争がなされたり、
でもそんな必死になれないのは時給780円でやってることだったり・・・
事務時代は1100~1200円でしたからね。
はっきりいって安い世界です。
「技術は当たり前それ以外のところで顧客をつける」(接客、人柄、アート、価格、想像力)


それでも事務を続けるんじゃなくて思い切ってよかったです!

正直高校生あがりの専門生に比べたら、働いてきた人間関係や忍耐などは、優れているし、我慢できると思います。
でも覚えの悪さはありますね・・・あと頭が固いとか。

私は「陶芸職人」に似てると思います。

入門したいちばん下が下で、徐々に上がっていく職人の世界です。

最終的には「独立」したいのですが、強い意志じゃないとできないので、
それなりの覚悟(資金も)
して挑んでください。

やり始めたら、なんとか頑張れます。^^

一緒に頑張りましょう!
2008/02/16 10:46

質問した人からのコメント

内情を教えていただき、ありがとうございます! 来年入学にむけて、準備していきたいと思います。 ありがとうございました。 1級、頑張ってください♪

2008/02/16 22:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A30代は、何歳ですか?39歳ですか?
自分の見た目は?
年齢的に若く見える?老けて見える?

でも、そんな事気にしない!気にしない!
まず、基本を習って、サロンで少し働いてください。
年齢的にサロンは2年程度で、最終は独立です。
年齢的にも実績を積んでいるように思われますので、技術をしっかり身に付けてください。
技術職は、みんなが遊んでいる時間、寝ている時間に練習をしなければ身に付きません。
要はどれだけやる気があるかです。
やる気があれば年齢は関係なしです。
みんなと一緒に遊んだり、寝ているようじゃ、とてもじゃないけど追いつきません。
もっと若けりゃ、人生の時間がいっぱいあるので、みんなと一緒に遊んだり、寝ても大丈夫ですが・・・。

最終的には、どんな店にするかを考えてください。
どんなメニューをメインするかです。
スカルプ?
ケアカラー重視?
流行のソークオフジェルネイル?

それに合わせて、勉強をしっかりしてください。
もちろんアートも重要です。
このアート感覚は絵、デザインは、いくら練習してもオリジナルや、いろんな方の対応が出来ません。
本に載っているサンプルと同じように出来るように練習するしかありません。

もし、結婚しても自宅サロン、ホームサロンと呼ばれている経営で自宅の1室をサロンにする方法もあります。
赤ちゃんの都合に合わせて休んだり、休業したり、復帰したりなど。

やる気次第です。
2008/02/15 12:54
A30代でも全然大丈夫ですよ。
わたしも30過ぎてからスクールに通いました。
ただ、厳しいところはあります。
お給料はビックリするほど安いです。
なのでネイルサロンは入れ替わりが早いです。
皆ある程度で辞めて独立していますね。
ネイリストになってからも講習を自費で受けに行ったり自宅でコツコツ練習したり…
派手な印象とは真逆で結構ジミです。
本当に好きでないと出来ない仕事だと思います。
最後はやる気です。
2008/02/14 21:23
A遅くないと思います
私の行っているネイルサロンにも
40代の人が2名います
頑張ってください(^。^ゞ
2008/02/14 09:02
Aまず、スクールに通う資金があって、本気でネイリストになる気、やる気があるなら、できるかもしれませんね。

でも、30代で求人があるのか、その辺りも見極めた方が良いかもしれませんね。

お給料は結構良さそうな気はするのですが・・。

まあ、よく考えて、もう30代なので、自分にとってこれから一生の仕事になるのか、出来るのか、ビジョンをしっかり持ってやった方が良い、と思います。
2008/02/14 02:35
おすすめキーワードから探す