Q初めてのパーマをかけたいと思っているのですが
まだパーマの事についてよくわからないので教えてください!あと、種類やどんな仕上がりになるかも知りたいです(^^)
あと、自分の髪型はショートで少しクセがあり
硬毛です。じぶんにあったパーマがあれば教えて下さい^_^

解決済み2
2015/05/13 00:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずはスタイルやどんな感じの仕上がりを想像しているかでまた違いますね。
経験上パーマにも色々とあるけど、基本としては、

・コールド系パーマ 割と長めやミディアムで強いパーマ感や流れが欲しい時には良いかも。濡れた時にパーマ感が出る特徴がある。普通のパーマは大体これを言う。ロッドの太さや巻き方、熱を与えるような時間で全然強さや仕上がりが違う。

・ホット系パーマ(デジタルパーマとかアイロンパーマなど)これは割と短めでロッドが巻きにくい時には細いコテで巻いてパーマが作れる。こちらは逆に乾いた時の方がパーマ感が出る特徴がある。乾かすだけでパーマが出るのでスタイリングが楽。コールドよりも長持ちはするかも。パーマ感が強くて嫌な場合には濡らせばユルい感じになる。

ピンパーマ系 かなりショートでも可能で、時間や費用は少し掛かるけど、ピンでのパーマなので、あまりパーマ感が強くなくて無造作な流れや束感のようなスタイルが出来る。クセ毛風やポイント系パーマ希望ならばいいのかも。

自分はどれも経験があるけど、どれが良いとか楽とかは完全な個人差で好みだと思います。

ただ慣れない場合には、特に最初はあまりクリンクリンになるパーマ感が強い仕上げではなく、クセ毛風でユルく掛けて貰うようにお願いした方がスタイリングもケアも簡単で、失敗も少ないのでいいと思いますね。

美容師や理容師に「パーマをしてみたい」と言えばこんな感じがいいとか、こんなパーマがあるとか自分に合うようなパーマスタイルを教えてくれると思います。あちらもプロなので、大体のスタイルやイメージだけを言えば大丈夫です。

では!
2015/05/13 16:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aどんなパーマをかけるかと言うより、どんなスタイルにしたいか、どんなイメージになりたいかによって、変わってくると思います。

美容師さんとご相談ください。
2015/05/13 00:31