Q仕事時の髪型についてです。
化学系の製造業の検査員で正社員の男です。
製品に混入するリスクのない部署です。

かなり強いくせ毛がコンプレックスで縮毛矯正をかけてます。
髪の毛はそこまで長くないのですが、会社の役員(外人)の方から髪の毛を切れと言われています。
それから何度か髪の毛を切ったのですが一向に認めれれません。
オールバック気味のくっきり7:3でおでこも全開で耳も出てます。
今日も髪を切りました。正直逆に汚くなりました。これ以上切ると縮毛矯正もかけられないし、うねり過ぎて跳ねたり逆に不清潔ですし手入れも仕切れません。
美容師の人もこれで怒るのはおかしいと言っていました。
人の外見的なコンプレックスをどうこう言ってこれはパワハラとかモラハラなんですかね?
月曜日出社したら、これ以上は切れないことと、衛生のために帽子を着用するようにすると伝えるつもりでいます。

ちなみにですが、入社2〜3ヶ月で入社日にその役員の方に上司と同期1人と挨拶をしに行ったのですが上司を含め全員髪の毛を注意されました。
同期に関しては結構短いのに注意されていてその後も注意され続けて最後は退職してしまいました。上司はその後髪の毛を切ることなくやり過ごしてます。
それとですが、他の社員にも自分よりはるかに長い人や茶髪の人もいるのに注意されていないようです。(製品に髪の毛の混入のリスクのある部署にもかかわらず…その部署では帽子は絶対着用)

社会人になり何社か経験しましたが一度も髪型について注意された事もなく、初めてで戸惑っています。
最終面接の時にその役員の方から髪の毛を切るように言われて切ったのに…
衛生面を徹底するなら私も帽子をかぶって仕事をすれば問題ないと思っていますが何を言われるか不安です。
まだ試用期間でクビにされたらどうしようとも考えて不安です。

仕事に関しては直属の上司からは真面目に取り組んでいることや覚えるのも早いと評価されています。
同じ部署の方々からは◯◯さんは清潔感あって綺麗好きですよね!もしかして潔癖症ですか?とも言われています。(実際はちょっと綺麗好きなだけで潔癖症ではないです。)

私はこれからどうすればいいと思いますか?
これ以上は切れないこと。衛生面についてが原因なら帽子をかぶること。それ以外の外見的な個人的な好みなら他の長髪や染毛してる人もいるので納得できない。
と伝えるつもりです。
これはまずいですかね?

うまくまとめられませんでしたが最後まで読んでくださり有難うございます。
真剣に悩んでいるので批判や中傷はやめてください。
また坊主にすればいいなどの回答もおやめください。

解決済み1
2015/04/26 18:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A理由がわからないからより理不尽に感じますね。

まず、何を基準に注意してくださっているのかをじっくり聞いた後、納得ができない3点を伝えてみることはどうでしょうか。
相手の基準がわからないことには反論もできないですしね。
しかも外人さんということですし、価値観が違うのかもしれませんよ?

まず、hurdlesaikouさんは自分で何とかしようとせず、相手の落としどころを探っていくことがよいのではないかと思います。

ちなみに髪型については、もみあげを刈り上げたりするとすっきりした印象になるうえ、トップのボリュームが相対的に増えて顎がシャープに見えるためカッコいいので好きなのですが、いかがでしょう笑
2015/05/03 02:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル