Q髪の立て方について聞きたいのですが…髪全体的にハリネズミのようにツンツンさせたいのですがどうゆうセットの仕方をすればよいかわかりません。
具体的に教えてくれませんか?できれば必要な道具(アイロンなど)あとワックスはどれがよいなどなんでもよいので教えて下さい。

補足

後補足ですが自分はちょっとくせ毛です(笑)

解決済み4
2008/01/05 01:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は理容師です。まずは、ツンツンになる様にある程度カットしてください。髪が長いと立ちにくいです。3センチから5センチぐらいがベストだと思います。 セットですが、自然にした時(乾かした時)に髪が前にくるなら、前から後ろにドライヤーを(逆なら、逆からドライヤーを)あて、乾かしながら指全部をクシ代わりにして立つまで乾かします。この時に完全に乾いてから指やブラシで立たせても立ちません。二割ぐらいの水分が必要です。整髪料が無いとすぐに寝てしまうので、ハードワックスかジェルをなるべく根本につけて、完成です。
2008/01/05 01:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aかなり細かくツンツンにスタイリングするには プロに時間かけてスタイリングしてもらわないと難しいですよね。 自分で指でネジネジして立たせても ある程度の毛の束が太くて粗い感じのツンツンギザギザ程度が限界だと思います。 一番簡単な方法は 髪を少し湿らせて 頭を前後左右にフリフリすればOKです ワックスとかベタベタしたものを付けると逆効果です! 頭をふった時にベタベタしていたら髪が分かれませんし それぞれの髪の束を細かく分けるスタイリングをしたいのに わざわざ髪をベタ付かせてしまうのは 毛束を細かく割れづらく 分けづらくしていることになります。
犬になったつもりでブルブルしてみて下さい。 指でやるより髪の束が細かく分かれるようになり ハリネズミ的な細かいツンツンギザギザの毛束に分かれ易く 自分の指だけではスタイリング不可能な質感が出ると思います。 全体的にツンツンが細かく分かれたら 後はスプレー等で 毛束を壊さないように注意しながら固めるといいと思います。

シャンプー後やお風呂上りの 乾いている時に比べて 「髪が水分を含んで ふにゃっとした軟らかい状態」 にしてスタイリングを試してみると良いと思います。 ワックスやスタイリング材を付けて固定する前に 「どうやって針ねずみ状態に 髪を細かく分けるか」がポイントですが 頭がクラクラしない程度にして下さいね。
2008/01/08 00:16
Aまず、ツンツンさせたい部分の髪の根元をすいて下さい。
2008/01/05 09:43
Aもちろん短い髪の毛ですよね。。。
ツンツンにしたいなら、ワックスよりディップの方が良いと思います。
ゼリーみたいになった液体です。。。

ディップを付けて、髪の毛を束にして立てると固定できますよ。
2008/01/05 01:31
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す