Qカット前にドライヤーでブローされましたがこれってありですか??
先日初めて行った美容室で、美容師さんにカットをお願いしたところ、乾いた髪にドライヤーとブラシでブローされました。
普通は、カット前にシャンプーして濡れた髪にカットすると思うのですが、シャンプーはカット後→カラーの後でした。
ただでさえ傷み気味の髪なのに、ブローされてしまいびっくりです。控えめにそれを言ったところ、その美容師さんは「これが僕のやり方です」と・・・。

そして、シャンプーが終わってブローの時にはブラシをあまり使わず、ほぼ「手ぐし」でブローしてくれました。そこはブラシでやってもらいたかったのですが。

今まで行ったところに比べていくらか安いので、新規オープンで行ったところですが、この美容師さんはありでしょうか? 乾燥しているこの季節、心なしか毛先が傷んでいるようで悲しいです。
この美容師さんにこれからも通って大丈夫でしょうか?
プロの方のご意見をお聞きしたいです。

解決済み4
2014/11/27 16:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

それは、「ドライカット」です。
非常に細かくテーパリングできたり(すくことです)髪の質感とシルエットを調整できる切り方で、髪の多い方やくせ毛の方や、髪の硬い方には有効なカット技法です。

しかし、相当な練習が必要な切り方なので、ちゃんとできない人や、はなっからやらない人の方が圧倒的に多いです。スキばさみは簡単ですから。

ただし、これを我流や、パフォーマンスで、髪を引きちぎるようなドライカットや、ハサミの動きが大き過ぎて、ガサツなラインにしてしまう美容師も少なからずいますのでこれだと逆効果です。

細かく丁寧であれば、良し、大きくバサバサ切る様なら逆効果とお考えください。
2014/11/27 16:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aこんばんは!美容師をしてます。

乾かしてからカットは質感調整やハンドブロー後のその人のクセなどに合わせる時にも使います。

ただし、ドライカットはハンドブロー後の方が効果的だと思います。

ブラシで伸ばしてからのドライカットだと、クセなども伸ばしてるので、その人に合わせたカットとは言いにくいですね…

あとの仕上げでのハンドブローも同じく再現性を確かめるためには有効ですが、

お客さんがブラシでブローして欲しいかどうか、
これの方が大事なのではないかと思います。

なので、カウンセリング力、提案力、説明力に不安を感じたのであれば他の店を探してみてもイイかもしれません。

でも、もしかしたら同じお店にも丁寧接客を心がけているスタイリストさんもいるかもしれませんよw
2014/11/28 17:48
A自分で出店した頃の
25年前、髪を乾かしスライドカットや、エファクトカットしたら
髪が傷んだとクレームを言われました

同じカットでも、勤めていた店(ブランド)では、言われたことなかったです、つまり
お店に対する信用度の差ですね
東京の有名サロンで、その方法で特に説明なく施術してる店もありますよ。
その施術方法より、今後手入れしやすいかどうかで決めたらいいとおもいます
2014/11/27 22:56
A本来ドライカットはシャンプーをしてからブローしてカットします
最初の乾いた状態からブローをしたり、スプレイヤーで湿らせた程度からのブローではドライカットとしてはあまり良いとは言えません

シャンプー後に乾かすだけで高い再現性があるというのがドライカットのメリットですのでそれを見せるためにハンドドライで仕上げたのだろうと思います
何の説明もなければただの手抜きだと思うでしょうね

ドライカットで髪が傷んだと感じたのであればその美容師が未熟なだけです
ドライカットだから髪が傷むのではなく単なる技術力不足です
ま、その美容師の技量云々ではなく仕上がりなどに満足しているのであれば通えば良いですし、今まで通ってた美容師の仕上がりなどの方が良いのであればそちらに通えば良いと思います
もし、両方の満足度が低いのであればまた違うところを探すと良いです
2014/11/27 18:15