Qヘアカラー、ヘアマニキュア、黒染めなどに詳しい方に相談です。


こんにちは。

4月に黒髪からトーン7?まで初カラーを、美容室でしてもらいました。

アッシュに染めてもらったつもり
ですが、黒髪時代にヘナで何度かトリートメントをしたので、オレンジ色になってしまいました。
ちなみに、ヘナもカラーも同じ美容師さんです。(カラー後にオレンジ系にはなりたくないと相談の上で、ヘナとカラーをしました。)

オレンジになってしまったのがかなりショックなので、黒髪に戻すか、かなり暗めのアッシュにしたいと考えてます。

カラーの後は、何度かヘナとインディゴを混ぜたもので少しずつ自分でトーンダウンしました。

黒髪には近づきましたが、まだ赤~オレンジ系です。


市販の染め粉で黒髪に戻したいのですが、
光に当たった時にオレンジではなくアッシュにしたい時は、青か緑系の色を重ねればいいのでしょうか?

ヘアマニキュアか黒染めの市販で、青や緑が売っていたら、オススメを教えてください。

この場合、ヘアカラーの青や緑で染めたら明るくなってしまいますよね…?

また、今の色は結構暗いのですが、黒染めの場合は表示よりも短時間で流しても大丈夫でしょうか?

美容室に行けば即解決でしょうが、カラーが思い通りにならなかったので当分はどこの美容室も行きたくないです。


まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どれか一つにでも回答をいただけると嬉しいです。

アドバイスもよろしくお願いします。

解決済み3
2014/08/07 17:40

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは

ヘナを使われていてそのオレンジ味が残り気になる、暗くしてもいいと言う事でしたら、インディゴを検討されてはいかがでしょうか?
上手く調節できれば、オレンジ味は打ち消してくれるかと…

そのサロンではインディゴを扱っていないのでしょうか?
ただ、文章を見る限りでは他店の方が良い気がしますが…
2014/08/07 20:25

質問した人からのコメント

解決するまでの間とりあえず真っ黒のヘアマニキュアをしていました。 ヘアマニキュアが落ちたら、インディゴを扱ってる別の美容室を見つけることにします。 皆さん回答ありがとうございました。

2014/08/14 15:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

結論からいいますとヘナで1度染めてしまうとその部分の髪は2度と普通のカラーでキレイにそまりません。

ヘナは本当に美容師泣かせの薬剤です。

今の段階では黒色以外は何処の美容室に行っても難しいと思います…
2014/08/07 23:30
Aかなり複雑な状態なのですべてを説明しきれませんが、結論からいいますと今の状態からアッシュ系にするのはほぼ不可能かと思います。(状態を見ていないのではっきりとは断言できませんが。)

市販のヘアダイで黒染めをされる分には問題ありませんが、ヘアマニキュアはおそらくちゃんと染まりません。細かい説明は省きますが、ヘアダイとヘアマニキュアとヘナはそれぞれまったく性質が異なります。そしてこの3つは混ざり合うことはありません。
絵でいうと水彩画と油絵みたいなイメージです。
そしてヘナは基本的にはオレンジベースの色味が入っていて、それを繰り返すと髪の表面にオレンジ色の染料が残ります。そうすると仮にブリーチしようが、青いマニキュアをしようがオレンジの染料は残ります。マニキュアの場合はオレンジの画用紙に青い絵の具を垂らした感じです。

自分なりにわかりやすく噛み砕いて書いてしまっているので多少語弊はあると思いますが、美容室に行けば即解決というほどカラーは簡単なものではありません。

ここで質問されている方にもよく見かけますが、カラーを思い通りに染めてもらっている人のほうが少ないくらいだと思います。

もしヘアダイで黒染めをされるのでしたら、自毛に近い黒を選んで頂いて時間は30分しっかり置いて下さい。
カラーの価格が安い美容室でよく短時間で仕上げることがあると思いますが、逆に髪は痛みます。カラー剤にもトリートメント成分が入っていてそれが髪に作用するのは一番最後なので、20分くらいで流してしまうと退色が早いうえに髪にもよくないです。
なので本来は30分置いて流した状態の色が希望の色になるように設定するのが正しいヘアカラーの仕方です。

ただ市販のカラー剤だと染料がよくわからないので、結果論で30分置いたら黒くなりすぎたという事にもなるかもしれませんので、あとは自己判断になってしまうかと思います。

少しでもカラーについてわかってもらえたら嬉しいです。
2014/08/07 18:48
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す