Q髪の毛の傷みについてです。

髪の毛が傷むと毛質が柔らかくなると友達が言ってました。僕は逆に硬くなるような気がします。これはどちらが正しいのでしょうか?

あと、髪の毛が傷むとどう
なるか教えて下さい。(くせ毛、チリチリアイロンのかかり具合、等…)

解決済み2
2014/08/06 20:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の毛が痛むと髪の毛が中々まとまらくなったり、ボサボサになってしまったり、枝毛ができたり、ボサボサになったりと悪い影響を及ぼします。

毛質は、変わらないのではないでしょうか。
2014/08/06 20:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A傷んで髪が柔らかくなるというのは、薬剤等で髪内部がスカスカになったり、細くなった時に感じたんですかね。

また、硬く感じるのは、枝毛などにより、バサバサになって硬く感じるのでしょうか。


基本的に髪が柔らかくなるのは温度が高い時と濡れた時です。湿気が多いとか。
逆に硬くなるのは、乾いた時と冷やした時です。


傷みについては、
髪の表面のキューティクルが傷めば、キューティクルが開きっぱなしになり、枝毛や、髪内部の成分が垂れ流しになる事によってパサつきの原因になります。


対して、髪内部が傷むと、スタイリングが固定されなくなったりします。
また、髪内部が傷むと結局栄養が無いので、表面のキューティクルも自然に傷んできます。

つまり、どっちかがかなり傷めば、どっちも傷みやすくなっちゃいます。


しかし、毛根が傷ま無い限りは新しく生えてくる毛は健康的な髪の毛です。

毛根は頭皮内部に入っているので、逆に傷めるが難しいぐらいです。

とは言え、頭皮に何らかの刺激を与え続ければ毛根も弱まりますから、気をつけて下さい。
2014/08/09 04:01
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す