Q地味な容姿のせいか美容師になめられます。美容院に行く為の美容院が欲しい位。

美容院に行くたびに思います。
美容師は綺麗でコミュ力の高い子の話やリクエストは親身に聞くのに、黒髪で地
味な感じの子には非常に冷たくないですか?
希望を全て聞かないうちにとっとと切り始めてきて非常に不愉快です。
黒髪は仕事の事情で変えられないので、どうしようもありません。
カットやシャンプーだけで不景気な客だと思われているのかもしれません。
いつもなめられたり、失礼にならないように化粧はきちんとしていきます。服装もカットしてもらいたいイメージに合わせるようにしています。
ですが、顔が可愛くないし、人見知りで暗そうに見えてしまうので(実際は普通に喋れます)やはりなめられている感じが否めないのです。
思い通りやオーダー通りに切ってもらったことが一度もありません。
どこに行ってもそうなので、行きつけの美容院がいつになってもできないでいます。

他の方で、似たような思いをした方の体験や、そのような状況をそれから打開できたならその方法をお聞きしたいです。

美容院でなめられないようにする為、美容院の為の美容院が必要なのではないかと思ってしまうくらいです。

解決済み5
2014/08/04 18:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A技術的な事よりもまず、接客”という事で美容室を選んでみてはいかがでしょうか!?

流行のスタイルなどをバンバン打ち出しているような、量産型のサロンよりも少し高くてもマンツーマンで接客をして下さるような個人店で高料金のお店に行ってみてはいかがでしょう!

そのようなお店なら、どんな方のオーダーでも親身に聞いて下さると思います。

その上で技術的に気に入るような店に通ってみるとお気に入りが見つかるかもしれませんよ!
2014/08/04 19:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A普段、どのようなところへ行かれているのかわかりませんが、安いお店はやめた方が良いですよ。流れ作業みたいに、かなり雑な感じにされがちです。


あとは、切り抜きを持っていっても、それと同じようになる!と思うのは無謀です。クセや髪質を考慮して切る前に、できますか?と聞いてみてはどうですか?


私は、上手く言えないので、○cm位切って整えて下さい、としています。


普段、巻いたりしないのなら、その時だけ上手くまとまっていても再現できないので、あまりカタログにあるようなのは参考にしない方が良いかもしれませんね。
2014/08/04 19:24
A自分が美容学校に入り美容師になって、学校の友達にでも切ってもらえばいいと思います、

むちゃでも何でも言えるはずw

それが無理なら、やっぱ探しまくるか

友達に紹介してもらうか
2014/08/04 19:19
A今時黒髪じゃないといけない職業って何だろう?葬儀屋とかかな?

言ってる意味は分かりますが、あなたの注文が多いとか、髪質からしてそれは無理っていう注文してるとか、ダラダラと的を得ない説明をしてるとか。「つまりどうしてほしいの?」って思わせる説明の仕方だったりとか。そういうことないですか?

それから、なめられないようにしようと思って好戦的な態度をとったりしていませんか?早口でまくし立てたり…。

どこでも同じような対応をされるのは、やはりあなたに問題があると思いますよ。美容院はサービス業ですから、基本差別的扱いをしないはずで、それがどこでも同じというのは、あなたにそういう雰囲気があるからだと思います。

そういうことがないとすると、難しいですよね、逆に…。自分で改善する術がないわけですから…。
2014/08/04 19:16
Aオーダーが通らないのは、
あなたの伝え方にも問題ありませんか?
あと無茶なオーダーは、ただ困らせるだけです。

お客さんが地味かどうか、関係ありません。
少し思い込みが強すぎるようですね。
2014/08/04 18:46
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す