Q床屋(及び美容院)が苦手です。

20代男です。イメージ通りの髪型になったことがないのですが、自分の要望を伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
問題点

①置いてあるカタログの髪型は妙にツンツクしているものばかり。
個人的にはもう少し自然に見える髪形が良いと思うわけなんですが、カタログに載っている髪型はどれもツンツクツンツク…。いいのを探すだけでも10~20分くらいかかる(雑誌が3冊あったら3冊とも見なきゃいけないレベル)だから、長さだけを見て「これで良いやって」なりがち。

②完成形のイメージはあるが、過程は良くわからない。
カタログの中から運良く「これにしよう」って言うのを見つけられたとします。で、切る前や途中に「○○しますか?」とか「××だと△△になりますが…」とか色々聞かれるわけですが、はっきり言って分からない。顔のつくりや髪質でやることが変わってくることはわかるし、イメージも変わるのでしょうが、こちらとしては「コレが完成形のイメージなんだから、コレにしてくれ」と内心思ってしまう。(言わないですけどね…)

③先に施術を決めるシステム
コレは、問題点②にもある通り、過程が分かってないから起こる問題なんですが…。
店に入って席に付く前に聞かれますよね「本日はどうされますか?」って。で、良く分かってないから「カットで」ていうんですけど、いざ髪型を決める段になると「それは○○が必要になりますが…」とか言われる。客側の心理としては「じゃあ、いいです」ってなってしまう。

④写真(主に芸能人とかの)を持っていくのは抵抗がある。
問題点①③は“写真を持っていく”って言う方法が、解決には手っ取り早いとは思うんですけど、実際、イケメンや美女の写真を持っていけますかね?例えば今回「この髪型にしたいなあ」と思った髪形の写真が手元にあるんですが、写っているのは『水嶋ヒロ』(イケメン)。「その顔で水嶋ヒロて…ww」って内心思いますよね?切る側も。

解決済み2
2014/07/21 00:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は床屋です。
写真を持って来てくれるのが、あなたの希望が完璧に良く分かります。
私の店はオシャレな造りではなく、
ごく大衆的な店ですので、皆さん遠慮なく写真を持ってきます。
36年来、
写真を持ってきたら、最低でも同じかそれ以上の完成度にするという約束です。
昔々、
クラスでも最低レベルの高校生がマッチ(近藤真彦)の髪型を希望しました。
モチロン
顔型に合わせて髪型のアウトラインは修正しベストバランスにします。
出来上がりの完成度はマッチ以上になりました。
本人は有頂天になり、
「俳優になる。」と言い出すぐらいです。
劇団のオーデションを受けて入ってしまいました。
高校卒業後2~3ヶ月に1度、東京から700キロ以上遠くの私の店まで、マッチカットをやりに来ていました。
髪型により、本人の絶対的な自信でイケメンに見えてしまうから不思議です。
昔から馬子にも衣装髪形と言って、髪型が容姿の重要なウエイトを占めます。

最後に、写真と出来上がりの完成度を比較してください。
それを楽しみに仕事をしています。
2014/07/21 09:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A2や3は、とにかく手間のかかる髪型をやめればそれで済む話です。

短めにすればパーマなんか必要ないから絶対聞いてこない。髪型の写真には、大抵横にカラーやパーマの有無が書いてあるので、それが両方ないものを選べば解決です。

4は気にしたら負けです。
1は…美容院にくる客のニーズがそれだからじゃないでしょうか?ですので、他の雑誌やネット等で探せば良いかと思います。
2014/07/26 16:43
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す