Q髪がうねることに悩んでいます。

私はくせ毛です。
よく髪がうねるので、毎朝スプレーとヘアアイロンを使ってまっすぐにのばしているのですが、暑くなってきてから、すぐにアイロンの効果が消え、前髪がワカメみたいになります。
髪全体が波打つようにうねり、クシで梳いてもあまり効果がなく急いでいるときなどに慌ててしまいます。
同じような経験をされている方や、髪ついて詳しい方いらっしゃいませんでしょうか・・。
どなたかアドバイス頂ければとても嬉しいです。

私の髪は特に雨の日や、暑くて発汗量が多い日などによく髪がうねり、
髪質は太く、髪も少しいたんでいます。髪の伸びが早い方で、2ヶ月くらいから効果が薄れてきて、あまりお金もないので半年に一回程度のみストレートパーマをあてています。
いろいろ試しているのですが、なかなかうまくいかずあまり効果がなかったものが以下になります。

・スプレー類「ストレートになる」「雨の日でもストレート」などと記載されているスプレーを使っているのですが、効果の切れるのが早いです。(外出すると30分程度で・・)
→高保湿ストレートフォーム オーガニックシアバター配合 (kracie)
→SALA hare mist まとまるストレートヘアウォーター (kanebo)
→Liese iron make collection マルチアレンジ ヘアスタイリング(kao)

形状記憶スプレー
→ケープ スーパーハード 雨にも風にも崩れない一日中しっかりキープ (kao)

・髪の乾かし方
ヘアクリップで8ブロックぐらいに分けて、乾かす時は、目の粗いクシを左右交互に流し10センチ程度ドライヤーと髪の距離を作って乾かしています。乾かし終わったら冷風を当てています。

上記の方法以外でこれは効果があった!という方法等ございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。

解決済み1
2014/07/07 22:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です、髪のクセですがなぜアイロンをかけるとまっすぐになるかご存知ですか?
熱のせいではないんです!
髪の結合、水素結合を濡れて切れた状態から再結合させることによりまっすぐにします。
髪は濡れるだけで水素結合という結合が切れます、これが乾くとまたつながるのですがその時にどんな形でつながるかが重要なのです。アイロンのように平らな板で挟みながら引っ張れば比較的まっすぐつながりますが何も力を加えないで乾いてしまうとウェーブ状になってしまいます。
つまり一度まっすぐな状態にセットしたら水分に触れないようにしなければなりません。
ただ汗や湿度はどんな状況でも髪に水分を与えてしまいます。
分子量の大きい油、ヘアオイル等でコーティングし水分が入らないようにするのが望ましいかと思います。
2014/07/07 23:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル