Q美容室、値段の違いは技量の違いですか?
最近、9LINEなど1500円程度でヘアカットをしてくれるお店を見かけます。

都内に住んでいた頃は、当時流行りのアクアや有名店に行きましたが、3分くらいで切り終わって、あとは全部後輩?まかせ。最後に帰る時に挨拶する程度でした。確かそれで7000円程度だったと記憶しています。

この値段の差は、やはり技量の差ですか?

私はショートカットなので、技量の上手い下手がすぐに分かります。

安いお店の美容師さんは、あまり修行をしてこなかったのでしょうか?

知らないことばかりなので、失礼がありましたらお許し下さい。

補足

やはり技量と質は関係しているのですね。
実は先日、急にヘアカットをしないといけなくなり、仕方なく1500円のお店に行ったら、案の定ひどい髪の毛にされ、翌日からも髪の毛がはねまくりどうにも手がつけられなくなりました。

そういう方は技量を磨いてこなかった、そういうお店を渡り歩いてきた、ということなんでしょうか?

また逆に上にあげた有名店などは、切ったあとのドライセットも人まかせでヘアカット工場のようでした。

解決済み2
2014/07/07 15:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A技量、場所、規模、世代、経営指針、ナドによって
違いますが一番違うのは「質」だと思います。
求めるお客さんの質、迎え撃つ美容室側の質、
それによって料金が変わってきます。
たとえ有名店でも技術者が一定の作業しか
関わらず、それ以外を他の者に委ねるようなら
高度な質は求められません、お客も値段で
動くようなお客はそれなりのものしか求めません。
2014/07/07 17:05

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。美容室のことを少し分かったような気がします。引越しが多く、毎回ドキドキしながら新しい美容室へ行くのですが、今度から電話でどういう対応するのかなど聞いてみようと思います。

2014/07/10 07:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A場所、技量、経営方針です。もちろん安い美容室はそれなりです。
2014/07/07 16:51
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す