Q美容室(美容師)などの会話術(パターン)を教えて下さい。美容師さん、オシャレ系の理容師でもいいのですが。彼ら特有の世間話にどう対応したらいいのか困っています。彼らの会話マニュアルみたいのも教えて
下さい。

正直、疲れるしプライベートなことは聞かれたくないです。

大体のパターンとして

「仕事休みか。仕事忙しいか。今からどこか行くのか」などなど。

他に彼らの会話のパターンはあるでしょうか。

それに対応し彼らを不快にさせないで話がそれほど膨らまない感じの「無難な感じの上手い返し方」を教えて下さい。

補足

maさんが特異な美容師だから故の回答でしょうね。でも私がmaさんに切って貰う可能性は皆無に近いでしょう。+ずれた回答から察するにmaさんは少なくとも私とは合わない美容師でしょうが。

laさん。それでは彼らが不快になるので全く意味のない回答ですね。

解決済み2
2014/05/18 14:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。なんとなくこのお客様は無口でシャイな方かなって人には会話を無理にはしません。相槌でハハハと会話を終わらせたり、目をつぶって微動だとしないお客様もみえます。雑誌や自分で持ってきた本や、ゲームなどに集中したり。それか質問された内容に一言答えるだけでいいと思います!!色んなお客様がいるので全く気にしません!お客様を少しでも笑顔にしたくて、ちょっと引き出したいなと思い話しかけてると思うので、嫌なのにと思われてたなら私も反省しちゃいます。話が合う合わないもありますしね!
2014/05/23 15:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A気にする事はありません。好きな事を好きなだけ話せば良いし聞かれた事に答えたく無いもしくはその会話は膨らませたく無い時は相手が誰でも同じで適当になるべく短く答えるなど方法は同じです。ハイ/いいえで答えられる質問は全てハイ/いいえで答えそうで無い場合は特には/別になどと返事をすれば相手も聞かれたく無いとか話したくないと悟るでしょう。

雑誌を読む(振りをする)とか寝る(振りをする)とかも手段の一つです。

何より効果的なのは会話の主導権を握る事ですかね。美容師相手だからと特別な内容を話さなければ成らない事などありません。逆に「忙しいですか?」「休みはどれくらい取れるんですか?」「休みの日は何してるんですか?」「美容に関する勉強は続けるものなんですか?」「どれくらいの頻度で講習とか受けてるんですか?」「休みの日も使って美容の勉強してるんですか?」「仕事をしていない時も髪は気に成るものなのですか?」など向こうから聞かれる前に聞くのもありですね。

不快に思うかどうかは人其々ですから気にしてられません。実際同じ美容師にサービスを行って貰っている人の中には会話が楽しいと思う人もいるでしょうから。
2014/05/19 01:53