Qツヤツヤでサラサラの髪になりたいです。
サロン専売品のシャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントを使用し、ドライヤーはマイナスイオンが出るものを使い、髪にはかなり気を遣
っているほうですが、なかなか思うようなサラサラでツヤのある髪になりません。
友達はドラッグストアなどで売っている安いシャンプーやトリートメントを使い、特に髪に気を遣っていませんが、いつもサラサラでツヤのある髪です。
やはり髪質でしょうか?私は少し癖がある髪ですが、ロングヘアーで髪の量は多いです。
髪をサラツヤにするグッズやテクニックなどを教えてください。

解決済み3
2014/05/14 11:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずは洗髪前、きちんとブラッシング(出来ればブロッキングされておくといいですよ)
シャンプーをする時は、まずは予洗でしっかり頭皮と髪を洗い流しましょう。

シャンプーをしたら、洗った倍の時間すすぐ!
トリートメントは頭皮につかないように。必要があれば蒸しタオルなどで保温。

以上のことをした後、タオルで髪を拭くときもごしごしせずに、タオルに水分を含ませるように優しくふき取りましょう。

髪質にもよるとは思いますが、よほど硬い髪質ではない限りはサラサラになると思います。

ドライヤーもブロッキングして少しずつブローしていき、最後は必ず冷風でキューティクルをしめてあげましょう。

上記のことをしても思うようなサラサラにならないのであれば、美容師さんに相談してみるといいかもしれません。
サロンのシャンプーが必ずしもいいとは限りません。
私も以前は高いお金を出してサロンのシャンプーを愛用していましたが、なくなってしまい、仕方なくドラックストアでノンシリコンシャンプーを使ってみたところ、美容院で仕上げてもらうようなサラサラになったことがあります。
2014/05/14 12:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A 自宅ケアでサラサラつやつや髪はキープするのが難しいです。
美容院でヘッドスパやシャンプー、トリートメントをしてもらうと良いと思います。
洗い過ぎると、抜け毛が増えて頭のてっぺんが薄くなります。 特に香料がつよいシャンプー等は、頭皮に刺激が強いので気をつけて下さいね。
ご自身の髪質に合ったシャンプー、トリートメントを見つけることも大切です。
それは安値か高値かではなく、安くても髪に合えば良いです。
私もここ数年、ドラッグストアの安いシャンプーとトリートメントですが、枝毛が減り、担当の美容師にも「綺麗に伸ばせてるね」と言われます。
p(^^)q
2014/05/14 21:30
Aその時だけで良ければ。
髪の艶って、光の反射です、キーワードはくせ です。
お友達はストレートぽくないですか?
ドライ状態でアイロンを使いましょう。
ドライヤーは結構難しいかも。
温度を低い状態ですれば傷みは少ないですし。
金髪のお姉さんの毛が綺麗に見えるのは、コテ OR アイロン です。

後マイナスイオン って どうよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/マイナスイオン



2014/05/14 20:39