Q美容院での髪型の説明の仕方。
重ためボブで後ろの髪の角を丸くしたいのですが、そのように伝えると毎回、×のイラストのように髪をすかれて、軽くされてしまいます。軽くされてる!とカットの最中に気付くのですが、途中から注文をつけるのが気が引けます…
髪を軽くされないように、丸くしてもらいたい場合、どのように伝えると分かりやすいでしょうか?

イラストが分かりづらかったらスミマセン。

質問画像
解決済み4
2014/05/13 18:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんな感じの髪型でしょうか?↓
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000239059/style/L000787239.html?cstt=149

なにか理想に近い髪型の写真や画像があればこんな感じにしてほしい!とそれを見せて伝えると早いです!

口頭のみで伝えるなら、「後ろの髪の角を丸くする」と伝えると、前から見たとき丸く見えるようにショートカットに近いボブにされる可能性があるかなと思ったので、「段は少なめにした重めのボブ」とかで伝えてみてはどうでしょう?ちなみに、この場合全部が重くされないよう、前髪とかはこの位まで短く!と伝えておいた方が良いかもしれませんが^^
2014/05/13 18:44

質問した人からのコメント

貼り付けていただきありがとうございました。こんな髪型をイメージしてました!段を少な目にした重た目のボブで伝えたいと思います。 他の皆さんも色々アドバイス下さりありがとうございました。

2014/05/16 19:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A丸くとは内巻きにという事ですか?
そうなら丸くではなく、内巻きにと言った方が伝わりやすいです。

そうではなくクビに添わす感じなら、添うようにと
伝えるか、写真でも見せる事ですね。
2014/05/14 15:54
A「毛先が内側に丸くなるように、内側を少し短くして下さい」
ですかね?

単純に丸くしてくれと言うと、表面に段を入れて丸いシルエットにしようとされます。
毛先が内側に丸まる!と強調すれば、良いと思うのですが.....

ノーブローでは、基本的に丸いシルエットは出ません。
ボブの髪は枕の形に押さえつけられ、体温で外はね(もしくはペタンコ)に癖つけられてしまいます。

私はストレートボブの毛先をふんわりくるりんと内巻きにしていますが、毎朝クルクルドライヤーで頑張ってますよ!(^_^;)
2014/05/13 19:39
A丸いシルエットにするために段差をつけているんじゃないですか?
質問者さんが想像している重いボブで毛先を丸く…っていうのは、毛先に内巻きのパーマをかけてあるか、ヘアアイロンで巻いてあるもののことかなぁと思ったんですが、違いますか…?
2014/05/13 18:34