Q結婚式の新婦のヘアスタイルはどうしたらいいでしょうか?
今月中旬結婚式を挙げます。
ヘアメイクリハーサルの時に上手く説明できるか不安だったので、いくつか参考画像を持って行きました。
私の髪は肩より少し長く(伸びませんでした;)、凄く柔らかい髪質(セットがしづらい)の黒髪です。

私の希望としては、
挙式→緩く巻いたダウンスタイル
披露宴サイドアップ
でした。どちらも花飾りを付けて、ふわっとした感じにしたかったんですが、

挙式→夜会巻き? きっちりアップ
披露宴→サイドアップですが、全体的に編み込みを盛り込んだ形で(説明が下手ですみません)、毛先が短くなってしまってウサギの尻尾くらいしかありません

ドレスがどちらもプリンセスラインのふわっとした形なので、髪型もゆるくふわっとした感じにしたかったのですが、どちらもキッチリな印象の髪型です。
シャープな顔立ちの人なら似合うと思いますが、私は大人しい顔立ちです。

挙式の方は、花をつけることと、髪の長さが足りないのでダウンスタイルは無理。
披露宴の方は、毛先にボリュームを持たせたいのですが…と伝えましたが長さが足りないので無理。
と言われてしまいました。
一応自分の意見も言いましたが、髪の長さを理由に無理と言われてしまうのが多くて…
プロに言われてしまうとそれ以上言えず、言いなりになってしまいました。

後日、衣装の最終調整した時にやっぱり合わないなと思い、最後の打ち合わせの時にプランナーさんに相談をしてみようと思います。せめてアップの毛先は出して欲しい。
柔らかいセミロングではヘアセットが難しいのでしょうか?付け毛を使ってなんとかしてくれそうと思ってたのですが。
一生に一度で、とても高いお金を払っているのに、このままだと凄く後悔するような気がして不安です。
でも、リハーサルでは一応了承したのに後から注文を付けるのは我儘でしょうか?
式場はホテルなのですが、全体的にお堅いというか選択肢以外のものを選ぶと否定されてしまう雰囲気です。

おすすめのヘアスタイルやこう伝えたら良い、体験談などアドバイスを頂けると嬉しいです。

解決済み2
2014/05/01 16:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A結婚おめでとうございます!
ぜひ、絶対、必ずしたいヘアスタイルを!
わかってくれるまで言うべきです。
ホテルとかって歴史のある式場が多いから現代で流行ってるヘアスタイルを推奨しない、というか取り入れてない?伝統を守ってる?気がします。こういう方が良いんですよ!!みたいな。あちらはあちらで絶対その方が良い、というプライドがあるんだと思います。
もし現代風なのに希望をかなえようとしてくれないなら、ただ融通のきかないところなんだと思います。
付け毛を持ち込んだらプラス料金とかありますか?もしなければ是非持ち込んで希望の髪にしてもらってください。通販は色あわせが難しいですが黒髪なら大丈夫ですよね。実際手に取って買うなら今月とのことなのでお早めに……。
最初ダウンスタイルで付け毛を使って、そのままサイドアップでも使ってもらえれば良いんですが……。
リハーサルは無料なら嫌がられそうですが、有料なら何回やっても良いはず。
要望はずかずか言って良いんですよ!!
確かにアップしずらい髪質、髪型はありますができないなんてことはよほどのことがない限りあり得ません。
2014/05/02 01:35

質問した人からのコメント

こちらの回答を見てプランナーさんに相談できたのでBAに。 お陰でもう一度リハとすることになりました。 free_origin_moon様もありがとうございます。叔母が美容師なので相談出来ました! お察しの通り、主人の仕事の関係で高めのホテルで挙げることになってしまい、全体的に何かと無理と言われます。プライドなんでしょうか; 勇気が出ました! 付け毛持ち込みの旨も伝えられたので、視野に入れつつリハをリベンジしてきます!

2014/05/07 21:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A普段行っている美容院の担当の方に相談できませんか?
おなじみの美容師さんだったらもっと親身にやってくれると思います。
1度いつもの美容院で希望のヘアスタイルにしてもらい、途中から出来上がりまでの写真を角度を変えて何枚か撮って、式場の美容師さんに見せてみては。
必要ならやり方手順も聞いておくとか。

私は、鎖骨ちょっと下あたりの長さですが、日本髪をお願いしました。
背中の真ん中くらいまで長さがあった方が良いと何かに書いてあったので、無謀かと思いましたが、イメージ以上のものに仕上げてもらえました。
こちらからはイメージの写真など持っていかなかったのですが、美容師さんの方で方法などリサーチしてくれていました。

確かになんでもできるわけではないでしょうが、「無理」と言うのはないなと思いました。
式場のイメージがあるのかもしれませんが、お客様にとっては関係のないことです。

一生に一度じゃないですか。
我儘にならなくてどうするのですか。もっと強く要望を言って、理想の結婚式を叶えましょう。
2014/05/07 19:33