Qできれば美容師さんに答えていただけるとありがたいです。
ボブにあきてきてところで、雪肌精のCMをみてガッキーのゆるふわショート
すごく気に入ったのですが、このスタイルはパーマかかってますよね。
美容師さんに写真みせただけでわかってもらえるでしょうか。
以前にあるタレントの写真をもっていってパーマをかけたのですが、
イメージと違って一ヶ月ぐらいでパーマをおとした苦い経験がありかなり迷っています。
なので事前に情報収集と思ったのです。
髪質、顔型どうでしょう。パーマはゆるめですか。
髪が傷んでたらむずかしいですか。
それから丸顔で頬がぷっくりしていてボブで頬のあたりを隠しているのですが
ショートにしたら頬がでてしまうと思うのですがやめたほうがいいですか。

補足

おでこは少し狭いうえに富士額です。
生え際のクセがきつかったので以前は縮毛矯正をしていたのですが、
いまは半年ぐらいしていません。
不器用でブローにあまり時間をかけたくないのですが、
パーマをかけなくてもうまくスタイリングできるでしょうか。
美容師さんのカット技術はどのように見極めるのでしょうか。
カットしてもらわないとわからないですか。

質問画像
解決済み3
2014/04/30 21:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪は 細くみえますね。
パーマは ゆるくかけているか、
天然パーマ(くせ毛)にも 見えます。
この方が くせ毛ならば 前髪を伸ばすと
自然と 手ぐし を とおすだけでも 横に流れます。
横や 後ろは ブローして 整えてるでしょうが。

顔は 隠すと 意外に 目に入ってくるものです。
思いきって 出すことにより、首筋などにも
視線がいき、他人の視野は 広がって
その方の 雰囲気全体を みる方向になるから
顔の大きさは 目立ちにくいと思います。

私は 顔は かくさない方をお薦めしますが、、。
美容師も とらえかたは それぞれですので
前回は 残念だったようですが、
やはり 画像を見せる方法が よく伝わると
思いますよ。目で 見るのが一番!


参考までに。。(元 美容師)

補足。
富士額なら 斜めに わけると また前髪が戻って
しまうでしょうね。 まん中分けの (センターパート)でも、この髪型に似たようには なりますよ。
無理に矯正せず、まん中分けで この髪を楽しんでは?頻繁に 縮毛矯正も お金がかかりますし。。

カットの技術力は 地方雑誌とかが、あれば(よく
地方で、無料で配られているもの、などありませんか?)そういった 雑誌に 美容室が 載っていて
美容師と ヘアスタイル掲載があって プロフィールに 「経歴●年」と 書いてあったりもします。

また、簡単に、一番いいのは、「店長指名」で 予約を取ってみては?
2014/05/03 00:57

質問した人からのコメント

みなさんの回答たいへん参考になりました。 どの回答もなっとくですごく悩みましたが、最初に回答してくれたかたを BAに選ばさせていただきます。

2014/05/07 20:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師ではないですが、セルフカットなどするので、参考になれば。
とりあえず生え際に癖が酷いとのこと。
この画像を拝見した所、この髪型の場合、生え際の癖はボリュームを出してしまいます。ですから、パーマをかける前に縮毛などでダウンさせる必要があります。
額の形は逆に言えば隠せる髪型です。
あと毛先ですが、恐らくパーマではなくコテで巻いてる状態です。
太めのコテでワンカール半くらいですね。
髪の痛みは関係ないですよ。
あと頬が気になるから隠していらっしゃるんだと思うんですね。
でしたらこの髪型は恐らくした後に違う!と思われるセットの仕方です。
後美容師さんの腕、と書かれてますが、確かに腕はあるのですが、多くのお客様が主様のように画像を持って行かれるんですね。すると、そこで、主様に似合うようなアレンジを加えてくれるのか、逆に主様の意見を尊重してその通りにカットするのか、に分かれるんですね。
例えば、どんなに感じが似ている顔立ちだったとしても全く同じではないんです。
ですから、やはり上記どちらの美容師さんに当たっても、最終的には自分でどこまでアレンジできるかによって変わってきてしまうんですね。
ですが、画像を拝見した所では、そのカット自体は大変アレンジの幅がある髪型ですよ。
失礼致しました。
2014/05/07 03:27
A美容師です。

あなたの髪質によって回答が違いますが、このヘアスタイルならパーマが必須というわけではありません。
わずかにでもクセがあるなら、切るだけでも十分ですし、もしビンビンの直毛なら、仕上げの時にコテをつかって 軽くひと巻する方が無難でしょう。

この形に切ってまっすぐのままで放って置いたとしても、それはそれで、良い感じのヘアスタイルになるので、パーマに固執する必要もないかな、という事です。

また、このヘアスタイルは単純そうに見えますが、切る人の技術とセンスでかなり結果に差がでてしまいます。
レイヤーの入れ方やシャギーの入れ方が少し違うだけでも、全く違う雰囲気になりかねません。

また、このヘアスタイルの切り方自体が完全に理解できない美容師も少なからずいるでしょう。

美容師にはこの写真を見せるのがベターですが、もし、失敗された場合は、「注文の仕方が悪かった」のではなく、
「美容師の選び方が悪かった」可能性の方がはるかに高いです。

そのくらい、美容師選びは慎重に行ってください。

カットパーマで予算を組むより、カットだけにして、その分、良い美容師に切ってもらうのが成功の秘訣です。

また、このヘアスタイルは丸顔には合います。ただし、おでこが狭すぎる場合には工夫が必要です。


さらにご質問があれば、補足に書いてくだされば返信いたします。


補足に・・・
それでしたら、パーマをかけてもイマイチかもしれません。
写真のヘアスタイルと「全く同じ」で再現することを考えるより、この写真を参考に、あなたに合う様にヘアスタイルをコーディネイトしてもらうべきだと思います。

おでこに関しては、狭いおでこほど隠した方が良い感じに仕上がります。
狭いおでこを少しでも見せようとすると逆に不自然な重いヘアスタイルになります。写真の方よりももう少し重めに前髪を下ろし、それを上手に梳く感じに二なると思います。
シルエットは、上に高さが欲しいですから、それを意識して切るべきですが、単純にトップを短く切るだけでは変なヘアスタイルになってしまいますから、ちょっとここに裏技を入れたいところですね。

あなたの髪質を上手に操る美容師は、テーパリング(質感調整)が上手な美容師です。ウェブサイトなどで、カットの上手そうな美容師をさがすか、口コミで、髪の多い人を上手くまとめる美容師を探すべきだと思います。

キャリアだけでは判断できません。安い美容室は避けた方が良いでしょう。値引きが大きい美容室も止めておいた方が無難です。値引きした分、数をこなさないと採算が取れないので、雑に切られるか、意味も無いのにトリートメントを押し付けられたりして結局高くつくかのどちらかのケースが多いです。

やはり、「住宅地」や「田舎」よりも都会の方が上手な美容師が集まっていますから、多少手間をかけてでも一番おしゃれな街で美容室を探してください。

ちなみに、流行っているサロンは、無料配布のクーポン誌になんて掲載しませんから、そういうもので探すのは良い方法ではありません。
2014/05/03 18:57