Qチアリーディングに合う髪型って何かありませんか?

解決済み3
2014/04/30 20:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A>チアリーディングに合う髪型って何かありませんか?

チアの種類にもよると思います。

競技チアの場合、ショート・ヘアでなければポニーテール系で機能最優先「演技の邪魔にならない」という基本的条件がありますので、あまり選択肢がありません。

競技チア以外でも、例えば、日本チアダンス協会のルールブック規定には

「競技者としての品位(清潔感、メイク髪型などの身だしなみ、着用の仕方)を損なうものは避け、家族が観る大会に相応しい衣装を正しく着用すること」 出典:日本チアダンス協会ルールブック07.衣装より

などと、少々抽象的ですが、品位を求める記載があります。


また、応援チアなどの場合は、ヘア・スタイルはかなり自由になり、ロング・ヘアーのチアリーダーもかなり見かけますが、学校やチームによってはある程度の規制をしているようにも感じます。
こういったものが「チーム・カラー」として目に映るのだと思います。

特に競技チアの場合、よく比較されるのが競技フィギュア・スケートの世界です。
「長い髪の毛は演技の邪魔」が不文律なのか、しっかりと結んだりお団子も多いですよね。

華麗で豪華に見せるためのチアダンスだと、ロングもありの場合があるようで、これらは競技会なのか、イベントなのかにより、衣装と共に変わってくることがあるようです。

最も拘束を受けないのは、スポーツなどの応援チアだと思われますが、それでもチーム規定や伝統により取り決めやローカルルールは存在するようですね。
お揃いの色のリボンなどで・・・というのもそれらの一環だと思われます。
2014/05/05 01:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aやっぱりポニーテールじゃないですか?

でもユニホームに合う、だったら二つ結びでも高い位置でのサイドでも
なんでも可愛いとおもいます♡

演技のじゃまにならないのが一番ですけど!
2014/05/04 17:22
A一般的には、「オールバックポニーテール+リボン」ですが、それはミラクルスーパー可愛くないです。
逆に、「前髪があるポニーテール+リボン」なら、ミラクルスーパー可愛いです。
なので、後者を強くオススメします。
あとは、顧問の先生が後者の髪型をさせてくれるかどうかです。
2014/05/02 16:47