Q花嫁髪型について先輩方、教えてください。

先日、結婚式の髪型打ち合わせに行ってきました。

和装、白ドレスカラードレスの髪型の打ち合わせをしました。

白ドレスのときは、前髪
編み込んで、あとはシンプルな夜会巻きを頼みました。すると、髪全体をまとめ始め、前髪の編み込みはファイバーの三つ編みを付けられ、夜会巻きはせずに、ウィッグを付けられピンでとめられました…

カラードレスはサイドに巻き下ろしをオーダーしましたが、それも自毛はまとめられ、サイドに流す髪も別のウィッグをつけられました。

結婚式でいろんなアレンジができるように、地毛を胸下まで伸ばしたのに…

ウィッグでは色艶も違うし、不自然だし…

ちょっと我慢できず、サイド巻き下ろしは自毛でしたいと申し出て、やってもらうとぐちゃぐちゃで…自分でやったほうが上手だと心で思い、泣きたくなりました。

白ドレスで夜会巻きをするかたは多いと思うのですが、普通プロの美容師なら自毛で出来ますよね?

こんなにも結婚式ではファイバーのウィッグを活用するものですか?

美容師は、結婚式をプロデュースを依頼してる専属なので、変更が難しくて…

物凄く憂鬱です。

先輩方、いろいろご教授願います。

長文失礼しました。

解決済み2
2014/04/01 19:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A和装の時の髪型はどうなさるんでしょう?昔ながらの鬘にするなら羽二重をきっちり巻くのでそこから髪を直すのは手間がかかりますよ。洋髪だとしても全く違う髪型だと時間の関係で出来ないのかも知れません。


編み込みして夜会巻きの花嫁さんを見た事が無いのでイメージがわかないのですが、ティアラやベールは付けるのですか?カラードレスの時のヘッドドレスはどうなさいますか?それによって時間配分も違ってくるのでは?


お色直しの時は着替えながらメイク直しをしてヘアスタイルも直し披露宴で食事出来ないお嫁さんは軽食も取りますしお手洗いも行きます。短時間で沢山の事をするのでヘアチェンジし易いやり方なのではと思います。


私もドレスの時はウイッグを付けたアレンジになりました。髪色が合うように色々試して見れば良かったのでは?私もいくつか試して一番合う色にしました。


正直言って全部地毛でやったら時間足りなかったのではと思います。お色直しは花嫁さんの休憩時間でもあるので時間短縮して花嫁さんに負担をかけない方法なのかなと思いました。


最近は花嫁さんの希望を全て叶えるのが当然のような風潮ですが、招待客を待たせる時間を減らす事も大切ですよ。
2014/04/01 23:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aブライダルで仕事している美容師です。

今、ウィッグを使う方が珍しいです。
よっぽど髪が短い方か、雰囲気を変えたくて前髪ウィッグを使う場合はあります。

相談者様のように胸下まで長さがあるのに、ウィッグを使うのは、その美容師の腕がないからだと思います。
夜会巻きをした後でも、巻き直して片サイドにするのは15分あればできます。
逆にウィッグの方が色を合わせていかないと変になるので難しいです。
他の式場のお色直しはわからないですが、私の式場ではWDからCDのお色直しは15分で全て仕上げていきますよ。

一度、プランナーに相談してみて下さい。
このままだと納得できる結婚式にならないこと、美容師を変えれないなら、他の式場も検討していることを伝えて下さい。

過去に他の式場で契約していたけど、美容師が原因で私が担当している式場に契約し直した方もいらっしゃいました。

一生に一度のことなので、いろんな人に相談し、話し合って下さいね。
2014/04/04 22:24