Q>それは直毛でなく毛の生え方が前向いてんだよ

それなら、直毛とはどういう状態なんですか?
チリジリになってるのではなく、
真っ直ぐになってる毛の事ですか?
それなら、
ほとんどの毛がそうですよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212459347

解決済み2
2007/08/19 02:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aどうも質問者さんは直毛の事を「髪の毛が前の方にきてしまう」という生え方だけを指して仰っているように思われるので、
「それは直毛でなく、気の生え方が…」という回答がきたんじゃないですかね。

直毛というのは、クセのない真っ直ぐな髪質の事を言います。
だから、質問者さんの髪の毛も、クセがなくストレートなら、どっち向いて生えていようが「直毛」なんです。
貼られたご質問では「直毛(髪の毛が前の方にきてしまう)」と書かれていたので、
「髪の毛が前の方にきてしまう生え方を特に直毛と呼ぶ」と言う風に解釈しているんだな、と思われたんでしょう。

そうです、日本人はほとんどの人が「直毛」です。
たまに天然パーマとか言ってクセ毛の人がいますが、日本人の髪質は固く(欧米人の猫ッ毛に比べると固い)
真っ直ぐでクセのない「直毛」が圧倒的に多いですね。

前の方に流れてきてしまうのは、生え方が原因です。
髪の毛はすべて下向いて生えてるわけじゃなく、つむじの位置や巻いている向きなどによって、
生え方にも方向がついてしまうのです。これは個人差も大きく、まさに十人十色ですね。
生え方に向きがあっても、髪の毛が下に向かって伸びるのは、髪の毛そのものの重さのためです。
だから、クセのある生え方してる人は、ショートにすると、その生え方がヘアスタイルに大きく影響します。
ロングだと髪の重さで下に伸びるので、生え方はあまり問題になりません。

ちなみに、私も前髪が前の方…というか、顔のこめかみあたりにかぶさってくる、鬱陶しい生え方をしています。
美容院の人によると、頭頂部を境に前半分の髪が前向きに流れていて、
後ろ半分の髪は後ろに流れているそうです。どんな生え方やねん(涙)。
なので、いつも前髪とサイドのカットやブロウには気を使います。
ちょっと油断して前髪が伸びてくると、目尻からこめかみのあたりにぼさーっとかかってきて、鬱陶しいことこの上ない!
美容院の人に「ここんところが鬱陶しいの、目にかかってくる、これ何とかしてください」と言って、おまかせしています。
カットや、ピンカール(ヘアピンで毛先だけ巻いて毛の流れを方向付ける)で、後ろに流れるように工夫してくださいますよ。

もし前髪を下ろさなくていいのであれば、しばらく鬱陶しいのを我慢して前髪を伸ばします。
サイドやバックの髪と同じ長さまで伸ばし、前で分けてワンレングスにします。
すると髪の重さで下に伸びるので前にかぶさってくる事もないそうですよ。
私はワンレンが似合わないので、それはやりませんが…。
2007/08/19 02:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
アナタの髪は直毛ですが、前髪の生え方が
頭皮に対して寝ている生え方だと思います。
ですから直ぐに目に掛ってしまい
ウザッタくなってしまうのです。
現在日本人の7割は癖毛ですから
(本人が気づかないものも含めて)
貴重な直毛なんですが、アナタの悩みを
解決するには前髪だけ弱いパーマを掛けて
流したらいかがでしょう?。
2007/08/19 10:38