Q痛んだ髪の毛を修復する方法を教えて下さい。
カラーや縮毛を繰り返していたら、髪の毛が激しく痛んでしまいました。。。
なんとか少しでも修復したいです。
何か方法があったら教えて下さい。。。

解決済み5
2007/07/12 11:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずは、美容院に行ってトリートメントをしてもらうことです。

また、よく勘違いされる方が多いらしいのですが、髪の毛を修復するのに大事なのはトリートメントよりも、シャンプーだそうです。

ただ、シャンプーは何があうかは人によります。CMや口コミ等に惑わされず、美容院で聞くのが一番いいです。かといって、美容院もほとんどの場合、自分のところで使っているシャンプーを薦めてくるので、そのような場合は「以前、そのシャンプーを使っていたが、改善されなかったので、市販の奴でいいのがあれば教えてほしい」と言ったほうがいいです。行きつけの美容院があれば、ご質問者さまの髪質についても詳しいはずなので。

シャンプーが適したものが見つかれば、後はその使用方法です。私も以前髪の毛が汚れているのが気になったので、いつも二度洗いをしていたのですが、それは髪の毛に負担がかかるとのことでした。なので、一度洗いで、またタオルで充分に水抜きをした後、ドライヤーですぐに乾かせてください。

ドライヤーの使い方のポイントは、まず、頭皮から乾かすことです。そして、ドライヤーは、マイナスイオンのものをお勧めします。全然仕上がりが違いますよ。

また、ドライヤーをかける前に、ドライヤー対策のトリートメントを市販のもので構わないので、付けとくとなおいいです。

髪の毛が乾燥してしまって、パサパサの場合は、椿油などで油分を補給してあげるといいと思います。

後は、寝ている間にトリートメントが出来る、資生堂のリシェールシリーズを私は愛用しています。
2007/07/12 12:10

質問した人からのコメント

ご意見を下さった皆様ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

2007/07/17 13:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A私も長年縮毛とカラーを繰り返し、ボロボロでした。
一年くらい縮毛を我慢して多少傷みの進行を抑え、
今は髪にあまり負担のかからない縮毛(私はビーワンシステムがよかったです)や
カラーをして、家でも毎日トリートメントを欠かさずに行い
やっと触り心地の良い髪に戻ってきました。
美容室でのトリートメントも月に一回くらい行うと更にいいかもしれません。
2007/07/14 07:45
A痛んでしまったら切るのが一番いいかも。 そしてしばらくカラーはお休み。 綺麗な髪でのばしましょ。
2007/07/12 12:00
A私も全く同じでした。そこでシャンプー・トリートメントをラサーナに変え3ヵ月ほどですが
随分落ち着いて手触りがよくなってきました。
今、クリニケアにも興味があるのですが、まだ試していません。
極力カラーを我慢していたら、美容師さんがヘナの方が髪に負担がかからないよと言われ
ヘナに変えました。
2007/07/12 12:00
Aシャンプーやリンスをする前にする裏技です。傷んだ髪の毛がケアできます。
1.まずシャンプーとリンスをする。
2.オリーブオイルを髪の毛に染みこませる(そのまま2~3分ほど馴染ませる)
3.オリーブオイルを洗い流す。
4.またリンスをする。
5.リンスを洗い流す。これだけでOK。

もう1つの方法。
シャンプーの中に洗顔フォームを少し混ぜてシャンプーする。これだけです。
2007/07/12 12:00