Q自分の髪質がわからない。
自分の髪質は、どのように判断したらよいのでしょうか?
よくシャンプーや、スタイリング剤で
くせ毛用」「堅い髪用」「やわらかい髪用」などありますが、
自分で髪の毛を触っても、どの分類に入るのかがわかりません。

堅いようで、やわらかいようで、ストレートではないからくせ毛なのか・・・

そこまで頻繁に美容院にも行かないので、
何か自分で髪質が判断できるような項目、ポイントはありますか?

解決済み2
2007/06/30 22:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A自分で判断できる項目と言うか、
自分は、何が気になっているか?じゃないの??

くせ毛の人は、湿気が多いと髪が広がって、まとまらなくてイヤ! とか、
かたい髪の人は、ゴワゴワした感じでイヤ! だとか、
やわらかい髪の人は、コシや張りが無いのがイヤ! って感じで、
自分の髪の嫌なところがあるんですよ。

で、それらの気になっているコトを軽減するための効果があるよ~
と、アピールするために、髪質別に分かれているんだよ?

髪の毛に関して、特に悩みが無いなら、気にしなくても良いのでは??
使ってみて、洗い上がりだとか、ドライヤーで乾かした後の感じだとか、
自分で気に入ればそれで良いんじゃないの?って感じなんですが・・・。


頻繁に美容院に行かなくても、行く時は行くのですよね?
その時に美容師さんに聞いてみては??
2007/06/30 23:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です。
参考までに・・・
髪の太さ 0.08ミリ・・・平均 これ以上ならやや太め?0.06ミリくらいで細いですかね。
くせ毛用は5cmの間に「~」ってなってなければ普通でも全然問題ないくらいの癖だと思いますが。
あくまでも、ただの目安でしかないですけどね・・・。
2007/07/01 22:41