Qリンスとトリートメントの違いについて
余り髪に関しては無頓着なんですが、リンスとトリートメントはどのように違うのでしょうか?私は以前に知り合いからリンスとトリートメントは全く別物だと言われました。でも、別の知り合いからは全く同じ物だと聞きました。一体、どちらがあっているのでしょうか。詳しい方教えてください。

解決済み3
2007/06/30 19:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A全く違いますよ。
リンスは髪の表面にだけついて、保護してくれてます。
トリートメントは痛んだ髪の内部に浸透して修復してくれます。(永久的ではないので繰り返す必要があるけど)

簡単にいえば内部に浸透するのか、表面だけなのかの違いですね。

ちなみにトリートメントにはリンス効果もあるので、トリートメントをしたらリンスは不要です。
2007/06/30 19:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aまったく同じではありませんが、別物でもありません。
リンスにもトリートメントにも表面をコートするものは入ってています。
確かに、リンスは、表面をコートするものですが、そこに、補修剤や保護剤などを少し加えたものがコンディショナー。濃度をもっと濃くしたものがトリートメントです。
ですから、トリートメント後にリンスをする必要性は、まったくありません。なぜ、トリートメント後にリンスというような方法が出回っているのかが私は不思議です。
2007/07/02 18:53
Aリンスは髪の表面に幕を張ります。
トリートメントは髪内部のダメージ キューティクルの掛けている部分に栄養をいれ補修してくれます。
トリートメント後にリンスやコンディショナーで髪の表面にふたをしてあげると良いと思います。
2007/06/30 22:45
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す