Q枝毛が多くて困っているのですが、何かいい対策はありませんか?
切るのが良いと聞いてはいますが、やはりそうなのでしょうか。
それから、トリートメントもした方がいいのでしょうか。
長さは背中のあたりまでの長さで、量はかなり多い方です。
長くて多く重たいので、すいてもらっています。
シャンプー・コンディショナーはSALAを使っています。
トリートメントはしていません。
くしはよく使います。時々結び目ができていて引っかかったりもしています;

私の髪に関することをまとめてみました。
この中に何か問題点があれば指摘お願いしたいと思っています。

回答よろしくお願いいたします。

解決済み3
2007/06/16 00:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A腰(もうお尻に近いです)までの長さにして5年ほどになります。
私のケア方法はカラーのリタッチを1ヶ月半周期でしていて、そのときには必ずトリートメントと枝毛カットをしてもらいます。
そして自宅では髪の毛を乾かすときに洗い流さなくていいトリートメントを毎日して最低でも8割は乾かします、8割以下の生乾きで寝ることは絶対にありません。 のドライヤーはかなり暑いし大変ですが。。。
ここまでのロングになってからの5年は美容院以外ではクシやブラシは使ったことはないです。 全て手グシでとかして、からまるところがあれば時間がかかっても手で丁寧にほどきます。

一度、傷んだ髪の毛を最低限だけでも切って、後はケアするようにしたらどうでしょうか? 
髪の毛もお肌のケアも同じように大切なことだと思っています。 
傷んでしますと、きれいにするのが大変ですよね。

素敵な髪の毛になりますように・・・
2007/06/17 01:38

質問した人からのコメント

やはり切ったほうがよいのですね。 手入れ方も参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

2007/06/18 20:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A枝毛が多いって事は傷んでるので切らないとどうしようもないですよ。
トリートメントはこれ以上傷まないための予防でしかないです。

私の経験上、もう少しすると枝毛はなくなると思います。
その代わり、ブラッシングするだけでブチブチ髪の毛が切れて切れ毛だらけになります。
その頃には、髪の毛がゴム状になって半乾きの状態だとビヨンビヨン伸びてブチッて切れますよ。
そこまでなったら手遅れです。

10代の頃、週に3~4回カラーとブリーチしたりいろいろやってましたが、最終的には美容師さんに『完全に髪の毛が死んでる』と言われました。
キューティクルが完全に剥げて本来栄養が詰まってるはずの内部がスカスカになってて何やっても無理、と。
トーリートメントしようにも内部がスカスカなので液が浸透しないから無駄だと言われました。
しかも頭皮も傷んでて丸坊主にして数年待たないと綺麗な髪は生えてこないとまで…。

そんな私ですが、現在はサラサラツヤツヤの髪の毛です。
先日腰まで伸ばした髪の毛をばっさりボブに切りましたが、美容師さんに本当に切って良いのか何度も確認されました。
ここまで綺麗な髪は珍しい、枝毛も一切なくて本当にサラサラで理想の髪と言われましたよ♪

伸びたら切るを繰り返して、ブリーチもカラーも一切止めてケラスターゼのトリートメント愛用で5年かかりました;;
初期段階のうちに切ったほうが良いですよ!!
2007/06/16 00:30
A髪の毛は一度傷んでしまったら元の健康な髪には戻りません。
枝毛になってしまったのなら、美容師さんに枝毛だけ(トリミング)切って下さいと
言えば大丈夫ですよ。

トリートメントをすれば手触りは治りますが効果がだいたい1ヶ月くらいなので
定期的にトリートメントをしないとまたガサガサしてきます。
2007/06/16 00:22