Qデジタルパーマについて教えてください。

大学1年女です。
2週間ほど前、初めてパーマをかけました。デジタルパーマです。

私が美容師さんに口頭で伝えたイメージは、
「まとまりがでるように毛先から2カ
ールぐらいかけたい。グルグルにはしたくないが、巻いているとわかる程度にはしてほしい」と伝えました。

パーマをかけてから自宅でしていることは、
夜お風呂から出たあとに洗い流さないトリートメント(LOREALParisのELSEVE)をつけ、美容師さんに教えていただいた乾かし方で乾かし、朝はSALAの巻き髪用のヘアウォーターで髪を軽く湿らせて、夜と同じようにドライヤーで乾かしています。

しかし、夜はまだパーマをかけているのがわかる程度にカールしているのですが、朝は寝ている間にぐちゃぐちゃになってしまうのか、どう頑張っても寝癖のようにしかなりません。

イメージが上手く伝わらなかったのか?
パーマをかけるのが初めてだから上手くかからなかったのか?
ケアがどこか間違っているのか?
など原因として色々考えてみましたがよくわかりませんでした。

バイトのお給料の中でやりくりしているのでそんなに多く美容院代に費やすこともできないため、かけ直せばいいという回答はできれば避けていただきたいです。

また、朝の時間短縮のためにパーマをかけたというのもあるので、コテで巻くというのもあまりしたくありません。

拙い文章なうえに条件が多くて申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

ちなみに関係があるか分かりませんが、パーマをかけたときに同時にヘアカラーもしました。

解決済み1
2014/01/02 22:37

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。

施術失敗の可能性があるかどうかは分からないので割愛します。
まず、デジタルパーマも寝て起きて本気で何も手入れしなくて良いようにするのは非常に難しい事です。
ものすごく強めにカールを当てておく以外方法は無いです。


デジタルパーマは形状記憶パーマです。
特徴としてはほかのパーマより固い(がっちり髪型固定された)仕上がりになります。
ほかのパーマは巻き具合やのばし具合をドライする時に変えて、自分でアレンジが出来ますが、デジタルパーマは難しいです。

それでもまあ、髪の毛ですから、頭の重みや、当然寝て床ずれさせるのに起きる前と同じ髪型を期待するのはやっぱり無理があります。
形崩れ防止には、寝る際に巻きを整えて眠るとか、ちょっと工夫が必要です。


それでも(おきたてでパーマがとれているのが不満な場合)
強めに当ててほしいと頼むといいですよ。
★よくあるパーマの失敗では、「ゆるいパーマと伝えたらパーマがとれた」です。
日本語的な問題なのですが。
芸能人で言うとこじはるさんがたまにするような、ふわっとした巻きをしたい場合に、
美容院で「ゆるくパーマを当ててほしい」と伝えると、失敗します。とれかけパーマになります。だって『ゆるい』パーマだから。
ああいう髪型は、正しくはロッドの大きい(一巻きの大きさが大きい)パーマです。

言葉だけでなく、写真等持っていって、どんな巻きにしたいか、どういう用途があるか。
自分のヘアセットがどれくらい上手かよくよく伝える事が大事です。
理想の髪型を実現したくても。自分がヘアセットできないと結果的に「あの美容師さん下手!」とか「どうしても再現できない」と苦しみ、
結局不満足な結果になるので。

これからもどんどん
おしゃれを楽しんでくださいね!
2014/01/06 12:19

質問した人からのコメント

詳しくありがとうごさいます。 次回かけてもらうときにもう少し強めにかけてもらうなど相談してみます!

2014/01/09 12:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル