Q髪に良い食べ物や栄養素など教えてください!

解決済み5
2013/12/05 22:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A一つどうしても聞きたいことがあります。
あの…





あなたハゲ家系なの?
2013/12/09 01:55

質問した人からのコメント

家系的には大丈夫だと思うが20代のうちからケアしといたら遅れさせることはできるかなぁって。 でも結婚したらハゲてもいいかな。

2013/12/09 02:06
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回答4件
A「昆布やわかめ等を食べていると髪が太く健康になる」という話は昔からよく耳にします。しかし、そればかり食べて続けていても髪は成長しません。毛髪は「ケラチン」というタンパク質からできていますから、まずタンパク質の豊富な食品を食べるのは基本的なことであると思います。一方、髪の成長を促すためには、ビタミンやミネラル(鉄、亜鉛、銅)等も必須です。これら成分が含まれる食品の1つが「海藻」なのです。他に野菜や牛乳、レバー等にも多く含まれています。「髪を生やす」というよりも、健康的な髪の成長を助ける食べ物として海藻類も必要です。
長くなりましたが最後に一言。栄養全体のバランスを保つことが何より大切です。日常の食生活で、上手く補給できない成分は、サプリメント等で補うのも宜しいかと思います。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert
2013/12/07 12:14
A髪の99%は、約18種類ものアミノ酸が結合してつくられた「ケラチン」というタンパク質からできています。
その中でも最も多いアミノ酸はシスチンといい、これは体内でメチオニンからつくられます。
メチオニンは体内で合成されない必須アミノ酸の為、食事で補わなければなりません。
必須アミノ酸を多く含むのは、豆腐などの大豆製品や玄米、イモ類です。

アミノ酸の組成は食事に大きく影響されます。
髪の原料となる種類のアミノ酸が不足すると、本来のアミノ酸組成とは異なった毛髪になることがあります。
髪の"もと"となるタンパク質はいったんアミノ酸に分解されてから、再び合成されます。
これは「タンパク質代謝」といわれ、ビタミンB群が必要です。
髪の為には、ビタミンA・B・C・D・E・F、それにパントテン酸が欠かせません。
なかでもビタミンEは人の体内にはない物質なので、緑黄色野菜を摂ることが重要になってきます。
2013/12/05 23:57
Aもずく、わかめ、めかぶなど海藻類ではないでしょうか?
2013/12/05 23:05
A昆布やわかめなど。
タンパク質も体を作る素材となるので良いです。
私は大豆プロテインを毎食飲んでますが髪や爪が綺麗になります。
2013/12/05 22:49
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