Qモデルをやらないかと言われました!
先日原宿に行って、とあるファッションビルで友達の買い物を待っていたとき、表参道の美容室の人に「モデルをやっていただけませんか」と声をかけられました。

顔の写真を撮って、携帯番号、カットできるかカラーできるか、などを聞かれ、モデルを頼むときはお店から電話します、と名刺をいただきました。

私はこんなこと初めてでかなりびっくり&嬉しかったのですが・・・原宿などではよくある話なんでしょうか。

解決済み8
2007/05/29 08:06

ベストアンサーに選ばれた回答

Aいわゆる「カットモデル」ですね。
怪しい勧誘とかでは無い、本当の「カットモデル」であることを前提に回答いたします。

「カットモデル」とは
美容院が自分のお店のアピールの一環として、街行く女の子に声をかけて、モデルの勧誘をする事です。
スタッフの育成が目当てであったり、あるいはお店の宣伝として雑誌に載ったり、
目的は様々ですが、原宿にある美容院の殆どがやっているんでは無いでしょうか?

よほどの事が無い限り、自分にあった髪型にしてくれますが、
多少の期待はずれみたいな事がある事は承知しておいた方が良いかもしれませんね。
「タダで髪切ってもらえた!」と喜ぶくらいが丁度良いと思います。

私の友人も歩くたびに声をかけられる子もいます。
逆に、一度も声をかけられたことの無い子もいます。

変な話ですが、
一般的に言って、外見が平均以上の人には、やはり声をかける美容院スタッフも多くなるでしょう。
ですので質問者さんも、心の奥底で「私の外見は平均以上なんだ」と思って下さいw
2007/05/29 08:16

質問した人からのコメント

サンキュー

2007/05/29 09:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
Aよく有るかはわかりませんが頑張ってください。
2007/05/29 08:44
Aカットモデルであれば、どこでもやってます。
要するに、インターンの練習台です。下手です。

ただ、質問のは、怪しい店のスカウトのような気もします。
2007/05/29 08:24
A既に皆さんが話されてらっしゃる事以外で言える事としては、原宿・表参道は美容室が腐るほどあります。それらがカットモデル・カラーモデルを募集しているわけですから、表参道のラフォーレの交差点なんて、石を投げれば当たる位沢山美容室の人がいます。

私は原宿が近所ですから、歩いていていつも声をかけられますが、いつもいつもいます。彼らは。原宿では普通の事です。

でも便乗するかのように、悪い人もいるから、それはきちんと名刺で判断して、気をつけてくださいね!!
2007/05/29 08:22
Aけっこうモデルやらないか?っていうはなしありますよ(笑)
別にそこまでびっくりすることじゃないし。
2007/05/29 08:20
A本当にそのお店は実在するんでしょうか?
本当にスカウトマンは、実在するお店の方ですか?
だったらいいですが、
「モデル頼みたいからこの日に来てください」と言わて行ったら、
監禁されてレイプされた・・・とか(いかがわしい雑誌やビデオのモデルだったりとか)、
犯罪に巻き込まれないとは限りませんので、
すぐに信用して個人情報を教えない方がいいと思います。
写真なんて撮らせて、
あなたの顔写真を、裸の写真とつなぎ合わせて雑誌などに載せられたり、
ネット上で公開されたりしないとは限らないですよ。

道で「モデルをやっていただけませんか」と言われたら、
「私、知らない人に携帯番号をいきなり教えたりするのは嫌なので、
名詞もらって考えてから電話させてもらっていいですか?」と時間を稼ぎましょう。
その場で写真を撮らせたり、携帯番号をすぐに教えるのじゃなく、
本当にそのお店は実在するのか?
スカウトマンは本当にお店の人なのか?を確認してから連絡した方がいいですよ。
もっと疑いの目を持たないと、本当にエライ目に遭いますよ。
2007/05/29 08:16
A平たく言うと「練習台になってください」って事ですね。
うちの近所の住宅街でもありますよ。

・・・後日telは珍しい気がしますが。
2007/05/29 08:14
A気をつけましょう。
モデルという言葉に騙されていつのまにかお金がなくなったり、アブナい仕事に巻き込まれたりしないとも限りません。
その美容室についてよ~く調べてから、モデルを受けるかどうかを考えましょう。
2007/05/29 08:09