Q美容師の方に質問です。いい美容師、うまい美容師ってどんな美容師だと思いますか?またどうやって見極めればいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

解決済み4
2013/11/13 07:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。美容師です。上手い美容師さんはお客様が決めるのです。Aさんにとって上手い美容師さん、Bさんにとって上手い美容師さん。人間的な相性もあるでしょう。

その答えがいずれ、人気(売上)やサロンでのポジションとなります。高確率で良いと言われやすい美容師さんにという意味です。

しかし免許をとり、スタイリストになると向上心をなくしてしまう美容師も沢山います。

僕の考える良い美容師とはデザインやセンス、技術、ヘアケアやケミカルなど、いずれかでも得意とするストロングポイントがあり、常に向上心をもっている方です。

見極めはファッションや靴や腕時計も、好みのセンスかや、収入(人気)などあるていどですが参考になります。

しかし性格(人間的相性)まではわかりません(笑)
2013/11/13 07:59

質問した人からのコメント

みなさま回答ありがとうございました。 客も美容師もいろいろな思っていることや考え方、センスが違うということを再認識しました。 いろいろな方に切ってもらい、やっぱりこの人!という方を探そうと思います。

2013/11/15 04:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A前にテレビでやってましたけど、10人の美容師さんに「眉ラインで前髪を切って下さい」という同じオーダーを同じマネキン(よく美容師さんが練習で使ってるやつ)で切ってもらったところ、10人それぞれ全然違った前髪に切ってました。
めっちゃ短くしちゃう人もいれば、長い人もいて、昔のヤンキーみたいにうっすーくしちゃう人や分厚いぱっつんにする人…
美容師さんそれぞれのセンスでその人に合うようにやってるみたいですよ。
そう教えられてるのかどうかは分かりませんが、自分のセンスを客に押し付けるな!て思いますよね。
ハッキリ言って余計なお世話だと私も思います(笑)

ちゃんと言った通りにやってくれる美容師さん少なすぎますよね。
2013/11/15 02:15
Aうまい美容師さんは、お客さんの注文はもちろん取り入れますが、自分の考えと注文を上手に絡めてそれを形に出来る人ではないでしょうか?お客さんがイメージが上手く伝えられなくても、経験と勘でちゃんと受けとる才能を持った人です。なかなかそんな美容師さんは探すのが難しいですが、今は未熟でも親身になって相談に乗ってくれる優しい美容師さんは将来伸びる可能性大ですね。
2013/11/14 10:41
A美容師目線での上手い美容師は、センス、技術、知識のあることになりましょうが、お客様目線では、自分の気に入るスタイルを作ってくれる美容師が上手い美容師なんです。それが美容師から見て下手だったとしても。
2013/11/13 10:56
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す