Q髪の毛の傷みが気になっています。
前髪とサイドは耳の下~肩、それ以外は胸の上~下あたりまで、長さがあります。
最近ずっと体調が悪いのでそのせいなのかもしれませんが、サイドと前髪の部分に枝毛と切れ毛が沢山あります。
長い部分はそうでもないのですが……
髪の毛の中間から枝分かれしてしまう髪があったり、櫛で梳く度に髪が切れたりします。
以前から諦めてはいましたが、毛先の部分が茶色い髪が多いです。
元は硬くて太くて黒い髪です。
量も多いので過去に2度美容院でストレートパーマをかけました。髪の色はいじったことはありません。
2,3日に一度はアイロンを使っています。
今はひたすら枝毛を切っているのですが、何かいい対処法や、これから気をつけたほうがいいことはありますか?
(定期的に毛先をカット、など)

それから、やっぱりドライヤーは高いもののほうが髪へのダメージは少ないですか?
ブラシのついているものと、普通のものを使っているのですが、
両方とも古いタイプで、マイナスイオン効果などはないです。

また、髪にダメージを与えないようにするには、やはりアイロンは使わないほうがいいのでしょうか。
180度まで上がるものを持っているのですが、温度設定は何度がベストなのでしょうか?

シャンプーやスタイリング剤にはこだわりがあるので、それ以外の方法でいいものがありましたら、宜しくお願い致します。

解決済み2
2007/05/19 00:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A日焼けなどで髪が痛んだ時は、髪の質にあわせてトリートメントしてくれる美容院に行きます、髪のエステ見たいな感じですが、維持するために、引き続き自分でもトリートメントをすれば結構回復します。

最近巻き髪が流行で、高温のコテを買ったんですが、かなりの勢いで髪質が変わりました、高温短時間で済ませたほうが良いらしいですが、髪のためには使わないほうが良いと思います。

ドライアーはマイナスイオンの物を使っていますが、艶が良くなるのは確かだと思います、クレイツのものが使いやすく好んで使っています、櫛やブラシも気を使ったほうが良いです。

毛先や表面だけが傷んだのと違い、病気やダイエットなどで内から傷んだ時は長引くと思います。
2007/05/19 00:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A思い切って(諦めて)カットしましょう。そこまで傷んでしまってはトリートメントもムダなだけです。いきなりショートにしなくても、何ヶ月にも分けて、傷んだ部分を取り除きましょう。枝毛は分かれている部分の10㎝以上根元からカットしないと意味がありません。一時しのぎでしかないです。友人などにとにかく「カットの上手な美容師がいる美容室」を聞きまくって(クチコミが一番確かな情報ですよね)相談するのが一番でしょう。美容師さんも、こういう事を色々と質問されるのは嬉しいと思いますし。
2007/05/19 17:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す