Q息子の髪の毛を自宅で切ろうとバリカンを買い、一度使ってみました。
髪全体や耳まわりはなんとか形になったのですが、襟足がどうしてもスッキリ
バランスよく刈り上げることができません。
得意な方、襟足カットのコツがあったら教えてください。

解決済み2
2007/05/10 14:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A例えば 裾部分のカットをバリカンで 右から左に運行するとして まずバリカンを横向きに運行する様に構え 一番下側の裾・襟足の長さを決めます。刃の片側は裾にくっ付けて安定させて もう片側は上側が徐々に長い髪になるヘアスタイルの場合は 傾斜を付けて切り繋ぐ必要がある為 片側が1cm位 地肌から浮かせて離した状態にして 横方向に運行します。浮かせる度合いは上の髪の長さや傾斜の度合いに応じて変えます。 運行する時のスピードはゆっくりとですが 途中で止めたりせず 一気にいかないと段や角度がズレやすくなります。 ここが決ればあとは簡単です。

 1 櫛を縦にして 片側を襟足側に付けて基準にします。 長めの髪側・もう片側は浮かせて傾斜の角度を一定にして梳かしてすくい上げます。 2 櫛の途中から出ている長めの髪の毛を「櫛の表面をなぞる様に「下側~上側に運行してカット」していくと傾斜をキレイに切り繋ぐことが出来ます。 3 後は1cmづつ横隣にズラシながら「クシを宛てる基準も横に移動します」 とかしてすくい上げ クシから出た髪をカットの繰り返しです。 クシを隣に移動する度に基準の高さが変わらないように気をつけて下さい。基準はガイドなのでズレると意味無しです。 裾・襟足部分にセロテープ等で目印を付けておくと失敗しにくいので クシの角度とすくい上げに集中出来ますよ。
2007/05/10 23:31

質問した人からのコメント

おふた方ありがとうございました。 慣れるまで時間がかかると思いますが、がんばってみます!

2007/05/16 21:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A付属のアタッチメントついてましたか??
長さを微妙に変えられるバリカンにつけるものがあるので
短い物と長い物をつかってなんとなくグラデーションにすると
うまくいきます!! がんばってください♪
2007/05/10 14:41
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す