Q初めて髪を染める(美容院)のですが、幾つか質問が有ります。
1.黒から染める場合はどんな色が良いのでしょうか?(希望としては黒よりは軽く見えて、明るすぎない色)
2.一回染めると頻繁に染め直しに行かないとダメ?
3.頻繁に染め直さなくても良い方法はありますか?
4.一気に染めず、少しずつ髪を摘んで染める方法が在るらしいのですが、デメリット、メリット教えて下さい。

ご回答宜しくお願いします。

解決済み1
2007/05/06 01:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪には明るさのレベル(基本1~10それ以上もあるけれど)があるのですが
初めて染める場合でも、1レベルの黒ってのはまずないです~
美容室に行けば・・・チャートを見せてくれると思います。
御自身のもともとの明るさレベルってのもありますが、
だいたい肉眼で見る範囲で変わったと感じるのは6レベル以降かと思います~
それ以下の明るさレベルでも色味が赤とかオレンジとかの暖色系なら変化が
分かります~

①貴方の髪レベルから1~2レベルだけ明るい色にすれば良いのでは?
②『髪が伸びる(1ヶ月約1センチ)』のと『染めた色が時間を追うごとに抜けてくる(退色)』ので
自毛が伸びて来る(プリン)と汚く見えます。気になるのは個人差があるので
気になったら染めれば良いのでは?
③自毛とあまり変わらない程度の感じなら頻繁でなくとも良いはずです~②を参照。
ウィービングとかメッシュとかの方法ですね~
ウィービングってのは毛の束を波の様にすくい取って染めていく事です。
(ウィービングで取る髪の分量を50%なら全体に50%染めるって事です)
(ウィービングで取る髪の分量を20%なら全体に20%染めるって事です)
メリット:全体(100%)染めるより髪への負担が少ない。
 波状に髪を取るので髪の動きが出ます。
 全体染め(ベタ染め)より明るさを抑えられる。 
デメリット:数ヵ月後の染め直し(リタッチ)する際、すくい取るのが(完全には)同じにはならない。 
 全体染め(ベタ染め)より明るさが出ずらいので染める明るさレベルが上がってしまう。

初めて染めるならば・・・・・
時間(日)を追うごとに明るさが増してくる(退色)のと、御自身が明るさに慣れてもっと!もっと!と
明るくして行きたくなるので、良く見ればちょっとだけ分かるかな?って程度にして置く程度が
良いかと思いますょ~ 
2007/05/06 22:16

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。

2007/05/11 15:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル