Q(長文スマソ。)何だ、縮毛矯正の失敗か?それとも。。。。
こんにちわ。
縮毛矯正の失敗・・・?かは分かりませんが、頭の後ろ??らへんの髪の毛(少量ですが。15本くらい?)
がチリチリ?状態になっています。

頭の、横、前らへんは決してチリチリじゃないです。

この間髪なでると、ヘンだったので。。。
その髪がどうなってるのか調べたかったので、友達にその髪を抜いてもらって見たのですが。。。

なんと髪が90度にカーブをえがきながら、キレイに折れ曲がってるではないですか。後丸まった毛とかもありました。
こんな髪達が後ろ部分にはえてるそうで。

なんでこんなことになったんでしょうか。。。ドライヤーで完璧に乾かしてるからかな?
それとも失敗・・・?

縮毛矯正はこれまで2回当てたことがあります。(いずれも美容院)
けどチリチリにはなったことないし。。。 
このときはドライヤーで完璧に乾かさず、適当に乾かしてたのでチリチリにはならなかったのでしょうか。
けど適当に乾かしてたら余計髪広がってくるし・・・最近は髪完璧に乾かすようにしてたんですが・・・・。

ちなみに縮毛矯正は1年ぶりにかけて、かけてから3週間経ったくらいです。
カラー等はしたことないです。

どうすれば良いんでしょうか。。。今あまりお金がないので。。。

ああ、それと髪のまとまり度は良いです。これまでの縮毛矯正の中で一番まとまっているかな、と思われます。
後チリチリ髪をのぞいてはすごいサラサラな髪です。

こんなにも長文書いてしまい、すいません。
宜しくお願いします。

解決済み1
2007/05/03 18:49

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛矯正の施術ミスじゃないですか?
折れてるのはアイロン操作(角度と力加減)の不備です。

丸まってるのは・・・・確実に乾燥してますし傷んでます。
傷みが酷すぎて伸びないで、本来の癖以上に丸まってしまっているのでは?
抜けた髪を爪でピーってしごいて引っ張った時にカールが出来ますよね?
何度もやってるとダラ~ってなって痕が付かなくなって弾力が無くなりますよね?
その状態と一緒でダメージが大きいと予測されます。
箇所はドコですか?後頭部の表面なら一番髪を傷める場所ですよ!
考えられる原因は・・・・・

①何度も縮毛矯正をしてダメージが大きくなっていた時に今回更に傷んだ?
②髪がまだ濡れている状態で寝る事に寄って枕などで擦れて摩擦で傷んだ?
③縮毛矯正時に何度ものアイロン操作(高熱・力加減)に寄って焦げた?

どうすれば良いか?
髪に負担を掛けない様に・・・・・
シャンプー時毎回トリートメントをして、
タオルドライ後に水分補給して、
完全に乾かして、
軽くヘアクリーム(油膜)をつける。

このまま行くと
『折れてる髪』も『焦げてる?傷んでる髪』もその箇所から切れますょぉ~
切れるのは自然の事なのでどうする事も出来ません
2007/05/05 00:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル