Q娘のクセ毛をなんとかしたいんです。
小学6年生の娘なんですが。
多い。太い。硬い・真っ黒
シャンプーも大変なら、乾かすのも大変です。
ぬれているときはキレイだなぁ~と思えても、乾いてくると、髪がうねっているんです。
ショートにしようものなら、毎朝大爆発です。
美容院で『縮毛矯正』もしましたが、お財布が悲鳴あげてしまうんですよね^^;
自宅でもできる『縮毛矯正』があると聞いたんです、調べてみたんですが。
ヘアアイロンを使うとのこと。
ヘアアイロンも種類がありすぎて、高いもの(1万円近いもの)はいいものなんだろうなぁと思うんですが、安いもの(数千円のもの)はやはりよくないでしょうか?
ヘアアイロンで何かお勧めなど、クセ毛について、なんでもよいので情報ください。修学旅行を控えていて、どうしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

補足

毛量を減らし、かなりすいてもらったときもあるんdねすが・・・。
余計に膨らんでしまうようになってしまって。
やはり・・それってカットの仕方なんでしょうか。。

娘もかなり気にしているんですよね。

解決済み3
2007/04/19 13:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も娘さんと同じようにクセ毛(クセ毛というより天パと言ったほうが近い)、多い・太い・硬い・真っ黒「四重苦」です(笑)
娘さんと同じ年頃の時にはやっぱりサラサラストレートに憧れました(今もそうですけど)

本人はそのことについてはどう思ってるんでしょう?気にしてますか?それともあんまり気にしてませんか?

縮毛強制はお金がかかりますし、ストパでもガンコなクセ毛だと3日も持ちません。
ヘアアイロンでもセットするのに時間が掛かりそうで長続きしないような気がします。

私が娘さんの年頃から実践してるのは、「天パを生かす髪型にする」です。
ショートヘアはご法度です!ロングで毛を透いて毛量を減らした髪型がベストです。
ありきたりですけど、これが一番のような気がします。無理やりまっすぐにしないで、ドライヤーでうねりを利用した「クセ毛風パーマヘア」にセットすることです。
このほうがカットだけで済みますし、毛の傷みも少なくなります。

あとはシャンプーですが、私は毎晩お風呂の時、市販のシャンプーに「こんぶとふのり」(←ドラッグストアでも売ってると思います)をプラスして洗髪します。
これを使うと指通りがなめらかになって、天パ特有のバサバサ感とはおさらば出来ます。
タオルドライの後に、「椿油(髪用)」を適量髪になじませ、マイナスイオンドライヤーで乾かします。
乾かす際はストレートになるようにハンドブローしてください。
翌朝はブローローションで髪を湿らせて、マイナスイオンドライヤー(くるくるドライヤーが好ましい)でブローします。元がクセ毛なので、カールも簡単に出来ますよ。
あとはホールド力の強いヘアクリームやワックスを揉みこむようにします。
こんぶとふのりも椿油もマイナスイオンドライヤーも家族全員で使えるのでコストパフォーマンス的にもOKと思います。

「こんぶとふのり」「椿油」「マイナスイオンドライヤー」の三種の神器で私は天パを克服致しました。

一応ご参考になればと思い、回答させて戴きました。
2007/04/19 13:38

質問した人からのコメント

昨夜早速自宅にあった『椿油』つけてみたところ、今朝いつもよりもおさまっていました。 こんぶふとのりも試してみようと思います。 イオンドライヤーもよさそうですね、いろいろ試してみて、娘にあうことをしてみようと思います。 情報ありがとうございました。

2007/04/20 16:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A縮毛矯正って 半年に一回か それ以上でも 大丈夫ですけど そんなに 高くないですよ。
ヘアアイロンとか 何か ムースやスプレーとか つけて さいごに ワックスつけてみたいに
気合入れても 梅雨時なんか すぐに うねってきますよね。
あたしは 縮毛矯正で 解決しましたけど。
髪質改善とかも ありますよね。
2007/04/19 23:49
Aくせ毛は真っ直ぐにしようとしても大変ですよね。
梅雨の時期とか、夏になると、湿気もあって朝セットしたのが台無しになったり・・・
ヘアゴム・アクセサリー等でまとめ髪にするのが一番いいと思いますよ。
かわいいヘアアクセもいっぱい売ってますし、雑誌をみればヘアアレンジ方が載っています。
ストレートの髪だと、まとめ髪をしようとしても崩れやすかったりするんですが、くせ毛だとかえってやりやすいと思います。
2007/04/19 15:15
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す