Q初めて行った美容室でカミソリで切るレザーカットをされました。
毛先が斜めになって、切れ毛がものすごい増えました。
これは、レザーカットだから仕方ない事なのですか?
それとも美容師の腕が悪いのでしょうか?

解決済み5
2007/04/17 12:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A腕が悪いのだと思います。
上手な人は、レザーカットでも髪を痛めずカットしてくれますよ^^
2007/04/17 12:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A理容師で美容師です。
技術者次第ですね。
レザーは使い方で髪を傷めたり、ダメージを抑えて切ったり出来ます。
またレザーの使い方によるダメージはむしろ枝毛になることのほうが
多いのですが、切れ毛になるということが良くわかりません、
マイクロスコープなどで検査してみれば原因がわかります、
マイクロスコープを設置している美容室で見てもらってください。
2007/04/18 13:22
A硬くて、直毛の人ならレザーカットされても傷まないと思いますが、質問者さんは柔らかい髪をされていらっしゃいませんか?
私は柔らかくてフワフワした毛のため、レザーカットするとかなり傷みます。
美容師さんが、髪の質で使い分けしてくれる美容院へ行ってもハサミだけでカットしてくれます。
きちんと判断できない美容師さんもいらっしゃいますので、初めての場合は電話で質問するか、お店で待ち時間があるならその時にチェックしましょう!
ハサミを全く使わない美容師さんに髪を触られるのは止めた方がいいですよ!
2007/04/17 14:23
A彼方の髪の体質だと思います。
髪を切った時なので気にしていますが、今までも出来ていたって事ですね。
きにする必要はありません。
2007/04/17 12:30
A私もレザーカットをされることがよくありますが…
別に切れ毛が増えるという感じはありませんでした。
ということは…腕が悪いのでしょうね。
ちなみに、はじめてしてもらう時刃をチェックされていたのでその様子を見ていると、『カミソリの切れが悪いと、かなり髪が痛むから、必ずチェックするんです』といわれましたよ。
刃が悪いと、枝毛が増える、とはいわれました。
2007/04/17 12:26