Q髪型をいつもソフトモヒカンで頼んでいるんですが、バリカンで刈り上げられてスポーツ刈りに近くなるのはあまり好きじゃないので、『ソフトモヒカンをバリカンで刈り上げないぐらいではさみだけ
で短くしてください、あと耳は出してください』っておかしいですか?
前の理容店では『ソフトモヒカンを刈り上げないぐらいで』だけでいい感じになってたんですが、違う理容店で同じようにお願いしたら、軽く沈黙があったあとに『バリカン使うなってこと?』って言われてちょっとこわかったっす。イケイケの兄ちゃん理容師でした、、、でもめちゃくちゃ上手くカットしてもらいましたw結果的に言うと最初の聞き方に直した方がいいと思ったんですがなにかおかしい点はありますか?

補足

横後ろの長さはそこまで気にしたことがなかったんですが今の長さから全体的に少し短く切って、ボリュームも減らしたいので梳いてもらいたいです。
『ソフトモヒカンでバリカンを使わずに、全体的に梳いてください。あと耳は出してください。』って、梳いてくださいって少しは髪の毛短くもなりますよね。そんくらいでいいかなぁソフトモヒカンで全体的に梳くってなんかおかしいかなぁ

解決済み3
2013/08/08 14:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A補足見ました。
(*^_^*)
ソフトモヒカンは、たいてい梳きますよ。
立たせるアタマというのは、髪の毛に長い毛・短い毛がある事でカタチ造られています。

私も必ず梳きバサミ使います。
例外もありますが、使わない人は、髪の毛がナイ(スカスカのハゲっぽい)人か、あるいは髪の毛が細くて『これは確実にムリかな?』と思う方には梳きません。

もしアナタが、毛が硬く 毛の量が多いなら『梳いて下さい!』と伝えてみて下さい。

ただ、梳くという事は、先ほど言いましたが髪の毛に長短が出ますから、少し短くなったような感じを受けると思います。

でも、店員さんも ある程度は梳く長さを残して 始めは切っていると思いますから、
ご心配なさそうですよ。

2013/08/08 23:36

質問した人からのコメント

めんどくさい質問にとてもわかりやすい回答をしていただきました!ありがとございます!!

2013/08/09 12:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

バリカンを使っても、ハサミを使っても、目指すところが一緒なら仕上がりは同じですので、やりやすい道具で切ってもらうために次回は道具の指定はしない方が良いでしょう。

ご飯屋さんで、アルミのフライパンを使えとか鉄のフライパンを使えとか言いませんよね?それと同じです。

使っても、使わなくてもいいけど、まるでバリカンを使っていないような仕上がりにして欲しいと伝えるのが良さそうです。
2013/08/09 11:47
Aバリカンにしても8分(16mm)まで長さがあります。
あなたの希望がそれより長くしてもらいたいのか、
ハサミだけで5分(9mm)~8分(16mm)ぐらいの長さにしてもらいたいのかが分からないのです。
スポーツ刈りだって、必ずしも刈り上げになるとは決まっていません。
お客さんの希望で長くも短くもなります。

サイドや後ろの希望する長さを言ってくれたほうが助かるのです。

補足に:
ソフトモヒカンの場合はまず例外なくスキを入れます。
バリカンで(9mm以上)刈ったとしても、その部分にもスキを入れます。

特に注意してもらいたいのは
毛先の切り口が直角になるよなスキの入れ方はしません。
タテに近い斜めの切り口になります。
シャギーの感じになるように、スキバサミはタテに近く入れます。
出来上がりの形を頭に浮かべて、それに基づいてその通りにカットします。

いい加減に梳いているわけではないので、希望の長さを確認したいのです。

本物の理容師というのは、お客さんの希望の長さとの誤差は1ミリ以内です。
2013/08/08 18:54