Qメンズのパーマのお手入れなどについて
パーマを始めてかけようと思います。
何か注意すべき事など教えて下さい。
帽子は被っても大丈夫?
シャンプーは?
毎日お手入れしないとダメ?
アイロンは使ってはダメ

崩れたりしない?
ワックスなどは?

無知なのでお願いします

補足

逆にパーマが強過ぎたら髪を濡らせば若干元に戻せるの?

解決済み1
2013/08/08 05:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパーマをかけると髪はダメージを凄く受けます。
毎日トリートメントをすることをお勧めします。
アイロンは使っても良いですが、髪のダメージは凄くなります。

ワックスはOKです。

パーマのスタイリングは、ドライヤーをかけるときパーマをかけた部分を手で握って乾かします。

こうすることでパーマを再生することが出来ます。

ドライヤーかけるときは毎回握って乾かして下さい。


さて、ここで豆知識パーマのもちについて書きます。


一度かけたパーマのウェーブは

S→C→J→Iへと変化していきます。

しっかりかけたパーマはS字をかくカールですが、徐々にC字、J字と変化して、伸びるとI字になるます。


なぜ、日が経つとパーマが伸びるかと言うと、

原因はキューティクルにあります。

ウロコ状に重なっているキューティクルは、パーマ剤でウェーブをかける事によって、カールの外側が浮き上がり内側は圧迫されて押しつぶされた状態になります。

髪が伸びる成長により、キューティクルも真っ直ぐになろうとします。

特に髪が濡れると水素結合がとかれ、内側の間充物質の力によって外側のキューティクルの方の力が勝ってきます。

これがパーマが伸びてしまう主なメカニズムです。

目安としてSは二ヶ月、Cは一ヶ月のもちです。


最後にアドバイスです。
パーマし終わったあとに、ワックス付けますかと聞かれたら全力で断って下さい。
パーマかけたその日は出来るだけ髪を濡らさないようにして下さい。(^-^)/

補足見ました。

そうですね、ドライヤーのかけかた次第ですね。
2013/08/08 11:41

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2013/08/09 06:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す