Q髪の毛の老化を防ぐ為に、どのようなケアをすればいいですか?段々細くなってくると聞きました。

解決済み3
2013/08/05 12:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻がほぼ同じですと,消化の準備が出来るようになり,その時刻が近づくことで,それが始まります。(お腹が鳴るのはこのためです)
この消化の準備とは,唾液や胃液などの消化液の分泌量増加や胃腸の蠕動運動が始まることで,これらの分泌の増加量や運動量は,徐々に多くなっていきます。
しかし,食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,消化の準備が出来ず,食事を開始してからはじめて,消化液の分泌量増加や蠕動運動が始まります。
そのため,どうしても,消化不良になってしまう食品(食べたもの)がありますので,栄養バランスが崩れやすいです。
ということで,1番多く食事を取り始める時刻を中心に,その前後30分ずつの範囲内で食事を開始していればOKだそうですから,この範囲内で食事を取り始めるようにしてみてください。
なお,1週間に1度程度であれば,大幅にずれても構わないそうですよ。

●よく噛んで食べる
日本人の平均食事時間と平均咀嚼回数は,10分間610回だそうで,これを1口あたりのひしゃく回数にしますと,だいたい10~15回程度しかないのだそうです。
これでは,充分に噛み砕いていないことになってしまいます。
口にしたものを充分に噛み砕かずに飲み込んでいますと,口にした食品の固まりが大きいままですから,まず,口の中では唾液による消化が充分行われなくなってしまいます。
また,唾液は,噛むことでより多く分泌されるようになりますので,咀嚼回数が少なければ,それだけ,唾液の分泌が少なくなってしまいますから,食品の固まりに唾液がからみつきにくくなってしまいます。
唾液があまりからみついていなくて,かつ,中心まで充分消化されないまま,食品を飲み込んでしまいますと,食道が傷つきやすくなってしまい,もし,食道が傷ついてしまいますと,その傷を治そうとして,体内に吸収されている栄養が使われてしまいますから,髪の毛にまわされる栄養が,その分,減ってしまうようになります。
また,同じ場所が繰り返し傷つきやすいのだそうで,もし,そうなってしまいますと,食道ガンになる可能性も出てくるのだそうです。
さらに,飲み込む固まりが大きいままですと,胃液による消化も中心部はままならなくなってしまう場合があるのだそうです。
食べ物は消化されませんと,栄養として体内に取り込むことが出来ません。
ですから,よく噛んで食べることは重要なことなのですよ。

●「だけ食い」は厳禁
「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が充分混ざり合わなくなってしまうためか,栄養の吸収が非常に悪くなってしまいます。
ということで,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてみてください。
といっても,まぁ,順番はそんなに厳密なものではないと思いますので,同じ食品を食べないようにしていれば,多少,順番が入れ違ったとしても構わないと思いますよ。

●禁煙=ストレス
ですので,もし,喫煙しているようでしたら,出来る限り,スパッと禁煙することが望ましいですね。
といっても,中にはニコチンの影響が強すぎる日もいますので,ヘビースモーカーや重いタバコを吸い続けている人の場合は,まず,ニコチンの影響を弱くすることから始めるようにしてみてください。
また,別のストレスを喫煙というストレスで解消している場合は,喫煙回数を減らす方向から始めてみてくださいね。
2013/08/05 14:49
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回答2件
A髪もだんだんハリコシがなくなり、細くなってしまいますよね。
やはり少なくとも市販シャンプーは控えられたほうがよいと思います。

髪のエイジングケアとして人気なのが、資生堂プロフェッショナルのアデノバイタルというシャンプーです。美容院では男性よりも、女性のご購入者の方が多く、スカルプケアシャンプーの中ではよく売れています。

http://www.tsfamiliar.com/SHOP/AV008.html
(定価売りですが、サロン専売品のサンプルが付いたりします)

ご参考になれば幸いです。
2013/08/11 16:22
Aまあ大前提として体を健康に保つということですかね。
髪の毛が植物だとしたら私たちの身体は栄養を与える土壌です。

その土壌がしっかりしていなければ当然髪の元気もなくなるわけです。
食生活をバランス良くしたり規則正しい生活にしたりといった基本的なことが凄く大事です。

私も一時期かなり無理をしていた時期があってその頃は生活習慣も食生活もボロボロで
髪の毛がすごく傷んでいた(パサパサしてる)のがわかりました。
ですが山を越えて健康面をかなり意識するようになってから髪の質はかなり改善しました。

睡眠は大事です。髪の成長するのは睡眠時の成長ホルモンが分泌しているときですから。
夜の10時から深夜2時ぐらいが成長ホルモンの分泌量が増えます。
この時間にできるだけ眠りにつけるように生活リズムを変えて、髪に良い食べ物を
積極的に摂取するなどしました。

一応私が為になったサイトURL張っておきます。参考までにどうぞ。
髪に良い食べ物の一覧とか載ってます。
http://super-anti-aging.com/index/a45.html
2013/08/06 23:02
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