Q二枚爪の原因は。
私も子供(6歳)も 爪の先が二枚になります。伸びた部分をツメきりで切ってしまえば問題なしなのですが、少しでも伸びると必ず二枚三枚爪となります。
手の爪も足の爪も同様です。
ついつい二枚に別れた上の方を剥がしたくなります・・。

カルシウム不足なのかなとも思いますが他に何か栄養的な問題が関係しているのでしょうか?

ちなみに私は牛乳は好んで飲みませんが、子供は普通に飲みます。

解決済み3
2007/03/21 22:24

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず爪切りを使うのを止めてください(^o^)
爪切りのショックで元々3枚(3層)からできている爪に
目に見えないヒビが入り何か力が加わった時に
2枚爪になったり折れたりします。
やすりでまめに削るようにし保湿も忘れないでください。

お子さんの場合、切ってしばらくは平気でも伸びる間に
二枚爪になってしまうんですね。
お子さんの場合はヤスリってわけには行かないでしょうか?
お風呂上りの爪がフニャフニャの時に切って
引っかかり防止のためにヤスリでなめらかにしてあげてください。

甘皮にキューティクルオイル(なければハンドクリーム)を塗り
軽くマッサージすると乾燥も防げ血行がよくなるので
丈夫な爪がはえてくるそうです。

爪は髪と同じたんぱく質でできています。
ですから鶏のささみや卵(特に白身)大豆製品など
良質のたんぱく質を摂るように心掛けるといいと思います。

クリームでもいいので一日に何回と決めず、何回でも塗ってください。
変化がわかると思いますよ☆


(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
2007/03/21 22:38

質問した人からのコメント

皆さん有難うございます。爪きりが原因だったとは考えもしませんでした。 私はやすりが全く使えないのですが(骨を削っているようで全身鳥肌が立ってしまう)子供には使ってみますね。

2007/03/22 12:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A栄養は分かりませんが、2枚爪の人は爪きりを使わずに、爪やすりで一方方向にといで整形した方がなりにくいそうです(ネイル雑誌にこう書いてありました)。
2007/03/21 22:29
Aつめきりで切ると二枚爪の原因になるらしいですよ。
2007/03/21 22:25