Q嫌な思いをしたことがありますか?
美容院で、嫌な思いをしたこと、ありますか?

私は、カットの際に指名をしなかったら、男性のスタイリストの方が担当になりました。男性の方は初めてでした。

緊張しながら雑誌を読んでいたのですが、突然、目が痛くなりました。髪の毛が目に入ったのです。涙が溢れてきたのですが、

その方は気づかず自分の世界に入っていました。そのときは、我慢しました。一言「目に髪の毛が入ったんですけど・・・」と

言えばよかったのですが言える雰囲気ではなくて。それ以来、男性の方に切られることに抵抗があり、女性の方を指名しています。

今までは遠慮して、我慢することが多かったのですが、このことがあってから、なるべく言うようにしています。

このように、嫌な思いをしたことはありませんか?また、そのことを自分から言いましたか?

解決済み6
2007/03/21 11:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aナイスタイミングでこのご質問を拝見しました!
自分も先日美容院に行ったのですが、嫌な思いをしましたよ~、、。

そう、自分もご質問者様と同様に、男性の美容師さんに担当されました、、。
チェーン店で、今迄は同じチェーン店の別の(といっても何mと離れていない)所に行っていたの
ですが、そこの店舗自体は初めてになるので、受付と同時になすがままにつけられてしまいました。
ちなみにそこは、「女性専門美容院」という売りです。

男性がつけられた時、やだなぁと思ったのですが、それは今迄の(個人的な?)経験で、
髪の扱い方が雑で引っ張られて痛い事があったり、シャンプーの際もワシャワシャと洗ったりが
不愉快だったことからです。
そして、その男性につきも例外ではなく、髪を強く引っ張って痛かったり、口調が上からの
態度だったり、、、。最初にスタイリング(パーマ)の注文を雑誌の切り抜きで
見せた際にも、「このスタイリング感は無理ですね~!」と言われ、嫌な予感はしたのですが、
それに近いものを、、という事で注文し、カラーもきちんと説明したにも関わらず、
最終的には、全く違うカラーな上、パーマもかけて欲しかった部位にも全く手を付けないままで
終わりにされてしまいました。
(尚、以前のチェーン店では、この方が無理だというスタイリングが出来ました)

言える雰囲気ではないというのは判ります~、、自分も各行程でおかしい事に
なんとなく気付きましたし、痛かったりで言おうとしたのですが、なにせ、口調が上からになり、
自分の技術を鼻にかけている?態度でしたし、こちらが何か言おうものなら、うるさい
お客だと思われるのが目にみえている印象の方だったので、とても言えませんでした・・。 
又、その方は、出来上がりの印象に対して自己満足しながら、自分の顔色をうかがっていたので、
自分も自分ですが、気に入らないとはいえず、可愛いくしてくれてありがとうございました。。、と
言ってしまいました、、、。

料金は16,000円と高価、、支払いの際、今回担当したのは○○になりますので、
良かったら、次回も指名をどうぞ、、と、カウンターの女性に言われて名詞も頂いたのですが、
もう2度とここには来るまいと誓いました! そして、このように男性の美容師さんだと、
個人的にはろくな事がないので、もう最初から女性を指名するようにしようと思いました!

技術は勿論ですが、基本の接客態度がなってないのも本当に不愉快です。。
なかなかそういった部分は指摘しづらいですが、こちらはお客様となるはずですし、
以後は、ご質問者さんのように、我慢せずになるべく言うようにしたいと思います・・・・。。
2007/03/21 17:39

質問した人からのコメント

たくさんの回答ありがとうございます。美容院で嫌な思いをすること、結構多いですよね。技術だけでなく、会話や雰囲気作り、マナーなどにも気を配ってほしいです。男性美容師の方が、悪いと言っているのではありません。こちらは、大人の態度で冷静に言うのがいいですよね。美容はサービス業です。お客様を不愉快にさせてはダメだと思います。それに、安くないですし^^;みなさんありがとうございました!

2007/03/25 14:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A美容室ってイヤな思いする事多いですよ。
ですが、私は数十年生きてきて、やっと指名したい美容師さん見つけました。
割高ですが、快適にすごせます。モチロン言いたい事は何でも言える雰囲気です。
合う人見つかるまで、イロイロな所へ行ってみるのがいいと思います。
2007/03/23 02:24
A担当した人の、はさみの切る音が耐えられなかった。
とても不快な音なんです。切るたびに「キュッ、キュッ、キュッ」って音がするんです。目から涙がポロポロこぼれました(どうやらアレルギー反応を引き起こす音のようです)その時僕は、我慢できないのに一生懸命我慢していました。一体どこのメーカーのはさみを使っていたのだろう???謎。
美容室ではなく、床屋の話です。
担当した男の人は、「古いカット技術を使うおじさん」です。カット技術が古いから、頭の鉢(はち)が膨らんじゃうんです。そこでその人はヘアアイロンを使ってボリュームを落とそうとします。が、そのヘアアイロンは相当古いもので高温の鉄の板がむき出しになっているのです。つまり火傷防止の構造に全くなっていないのです。そのため頭に触れるんです焼肉の鉄板なみに高温なヘアアイロンが。
「@?2”△×★&○■G」
「アチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
しかも何度も何度も。死んでも行きたくないですあの個人経営の床屋には。
東京・男性
2007/03/22 19:22
A嫌な思いをしたこと、何度もあります。
男性美容師さんだと、女性心理がわからない方も中にはいらっしゃいますからね
濡れた髪を顔にバサーとつけてしまったり(化粧が落ちます)、施術が優しくなかったり。
私も、基本的に黙って過ごします。常連客だった時は言ってみたのですが、無駄でした。


でも逆に、普段から女性にモテる男性美容師さんの場合は、同性の美容師さんよりも居心地が良いかもしれませんよ?
(恋人と一緒ですね。経験豊富な彼氏だとすごく居心地がいいでしょ?
逆に、女性心理に疎い男性だと、気が利かなくて居心地が悪いって体験ありますよね?)

だから、男の美容師だからダメ!は偏った思い込みもあるかもしれませんよ。
あなたが出会ったのがたまたまダメな男性美容師だっただけかも。

優しい男性美容師さんに会ってみたいですね。
他回答にもありましたが、男性美容師さんって、上から物を言う人が多いのでしょうかね(腹が立ちます)
2007/03/21 20:55
A私も何回かイヤな思いをしました。

・「髪、すごく痛んでますね!枝毛が相当ありますよ!!
 トリートメントはきちんとしてますかぁ?毎日しないとだめですよ!!これじゃ!
 カラーはご自分でされているんですか?かなり色がまだらですよ。。。
 きちんと美容院で染めた方がいいですよ!!」
 とボロクソに言われた事があります。そんな事は言われなくても分かってる事だし、
 「お金に余裕があれば言われなくても美容院で染めてますよ!!!」と言ってやりました。

・10cm切ってください!と言ったのに25cm位短くされてしまった。。。。。
 その時は何も言えませんでした。。
 。。あれ!?言い間違えたのかな??。。と思ってしまったので。
 うちに帰って来てから、やっぱり言い間違えてないよな・・・沸々と怒りが。。。

・髪が長く、多いので仕方がないのですが、髪を乾かす時三人がかりで乾かされた。
 ドライヤー3個でブォーーーーーー!!って。。。。。
 
・むかついた事ではないのですが、若干イヤでしたね。
 髪の長さが腰位までの時
 椅子に座ったらやたらと椅子を上の方まで上げられてしまって
 恥ずかしかったですね!どんだけ上げるんだよ!!!って感じでした。。。
 私が言う前に、スタイリストさんが「これ高すぎだよねぇ〰ハハハハハ〰」
 と先に言われてしまいました。
 
2007/03/21 14:12
A言ったのと全然違う出来栄えになったのがすごく嫌だったのでやっぱり言いました
後日無償で直してくれましたから良かったけど、
やはりそういうのは言った方がいいですね

友人はいきなり「お母さん」と呼ばれたそうです。(当時独身で若い時)
言った当人は悪気はなかったと思うけど言われた方は老けて見えるのかな…と大変落ち込んでた。
そして何も情報もないのに勝手な判断でそう呼ぶ事で人を知らずに傷つけてる事も分かってほしいと思った

男女は関係ないと思いますが、あなたが気持ち良くないなら正直に教えてあげた方がいいですよ
2007/03/21 12:14