Qリンス・トリートメント・コンディショナーは何が違うんですか?
違いがわからないので教えてください。

解決済み3
2013/07/26 13:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Akprs_loveさん

リンス・トリートメント・コンディショナーは何が違うんですか?
違いがわからないので教えてください。

こんばんは。
髪の毛の構造はお寿司のかっぱ巻きにたとえると
海苔の部分がキューティクルでご飯の部分がコルティックスと呼ばれてます。

簡単にわかりやすく説明すると
海苔の部分に付着し乾燥を防いだり、つややかにするのが
リンスとコンディショナー。
ちなみに役割は、ほとんど同じなんですが
英語では
リンスは動詞ですすぐでコンディショナーは名詞。
よくある昭和の勘違い英語あるあるでしたが
最近、日本でも名詞のコンディショナーを使ってます。

トリートメントはご飯のコルティックスに油分や水分などを補給して
一時的に潤いを持たせます。
カピカピのご飯にトリートメントで潤いを持たせ海苔にコンディショナー(リンス)で
つややかさやスムーズな手触り感を持たせるんです。

現状はメーカーによって定義や使う順番などバラバラで曖昧な部分もあります。


花王のHPでは↓
http://www.kao.com/jp/qa_cate/shampoo_02_02.html
Q、リンスとコンディショナー、トリートメントの違いは?

一般に、リンスとコンディショナーはどちらも、主に髪の表面に保護膜を作って、
髪のすべりをよくしたり、髪のパサつきを防いだりするものです。
髪のすべりをよくすることで、キューティクルの傷みも防げます。
最近では、髪の表面層(内部)に浸透し、
髪の傷みを補修するトリートメント効果を併せ持つタイプもあります。
一方、トリートメントは髪の内部に成分を浸透させて、髪の状態を整えるもの。
髪の傷みをケア・補修したり、髪の質感をコントロールしたりするものなどがあります。
リンス・コンディショナーの機能を併せ持つタイプがほとんどなので、
シャンプーの後はトリートメントだけでも充分な仕上がりが得られます。
髪の傷みが気になる場合は、トリートメント、
または髪の傷みを補修する効果のあるリンス・コンディショナーのご使用をおすすめします。
また、リンス・コンディショナーとトリートメントの定義については、
メーカー間で統一されているわけではありません。
表示でその製品の特徴を確かめてからお選びください


リンス、コンディショナー、トリートメントの違い - 違い.com
http://chigai.soudesune.net/rinse.html
質問回答画像
2013/07/30 00:28

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございます!!

2013/07/31 11:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aトリートメントは、キューティクルを整え、滑らかな髪を保つ。また、痛んだ頭髪に染み込み、内部から補修、表面をコーティングして保護する働きがある。とされていますが、リンス、コンディショナーは内部からの補修ではなく表面のコーティングのみです。
傷んでいるのなら、トリートメントがお勧めです。
痛みがひどいようなら、トリートメントの後にコンディショナーなどでコーティングしてあげるのも良いでしょう。
2013/07/26 14:24
A理容師で美容師です。
艶と手触りを良くするのが目的です。
髪質や好みでシットリ感やサラサラ感の
求め方が違いますから希望の物を使えば良いわけです。
私の知恵ノートにも書いてあるので読んでみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
2013/07/26 14:15
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す