Q髪の毛には亜鉛がいいと聞いたことがあるんですが、本当にいいんでしょうか?いいとしたらどういいんでしょうか?

解決済み2
2013/07/24 22:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A亜鉛を摂取すると髪の毛にいいのではなくて、どちらかというと亜鉛が不足すると髪の毛に悪いという感じですかね。
亜鉛にはAGA(男性型脱毛症)の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)をつくりだす酵素の働きを抑制する効果があり、髪を抜けにくくさせます。

また、髪の毛はケラチンと呼ばれるタンパク質が主成分ですが、ケラチンを合成するためには亜鉛が必須です。
そのため、亜鉛が不足すると髪の毛が細くなったり育毛速度の低下に繋がったりして結果的に髪が薄くなると言われています。

ただし、亜鉛を摂ったからといって絶対髪の毛が生えて増えるわけではありません。それは立証されていません。
あくまで亜鉛不足による抜け毛の増加を抑制したり、本来の育毛状態に戻す感じでしょうか。(他に原因があれば当然それだけでは改善しないでしょうが)

普段の食生活がきちんとしていれば髪の毛に必要な亜鉛は十分摂取できていますので問題はないと思われます。
ただ、亜鉛は吸収されにくく身体全体の健康を考えると不足しがちな面もあるので、そういう面でサプリメントに頼るのは有効です。その場合はビタミンCやクエン酸と一緒に摂取すると吸収しやすくなります。
2013/07/31 04:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aいいらしいですね。

なんか髪の毛が早くのびるんじゃないですか?



でも摂りすぎもよくないみたいです
2013/07/28 22:09
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す