Qリンスインシャンプーはどのような仕組みでリンスの効果があるのですか?
リンスインシャンプーというのがあります。
普通シャンプーした後にリンス(コンディショナー)を使うと聞いていますが、
混ざってるものって、シャンプーとかリンスの効果は確りあるのでしょうか?

解決済み1
2007/03/17 17:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A効果があるように作られていますよ。
簡単に構造を説明すると、シャンプーの分子を小さくする(10万分の1ミリ以下)ことで、先にシャンプーの分子が頭髪の油分・汚れを落としてから、より大きいリンスの分子が作用する、ということになっています。
また、シャンプーはマイナスイオン、リンスはプラスイオンの界面活性剤を利用したものですので、ただ混ぜると結合して沈殿するだけなので、市販のリンスインシャンプーではそうならないように両性界面活性剤(+-両方の性質を持つ)などを入れてそうした化学反応が進みにくくなるよう手当てしてあります。(ただ混ぜただけでは無いようです。)

但し、この構造からすれば、あくまで時間短縮用の品であって、シャンプーとリンスを別途にした方が少量で効果が期待できそうですね。
2007/03/17 17:38

質問した人からのコメント

かねてより不思議の一つだったので、疑問解決は快感です。御礼のコインもないのに本当に有難うございました。これ以上のアンサーはないくらいに凄くよく分かりました。

2007/03/19 19:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す