Q髪の毛についてです。

私、クセのある髪なんです。それがコンプレックスで…

毎朝アイロンで伸ばしているんですが…梅雨で蒸し暑いので学校についた時にはほぼ戻っていて、二時間目には寝起き以上にひどくなっ
ています。

そして、
『アイロンで髪の毛にダメージを与えてるのでは!?』
と、思いたち、一週間アイロンをやめたら余計酷くなったのでやめました。多分、ピンなどで止めまくってたので跡がついたんだと思います。余計な事はするべきではありませんね。

そして、今日の朝アイロンをかける前に
アイロンの熱から守り、髪型キープ!!みたいなのをつけてやってみたら、いつもより長く髪型キープできました!超感動!!

しかし、親のを拝借してるので毎日はキツイです。

なので、くせ毛を治す方法を調べたらどうやらドライヤーの乾かし方にも問題があるそうで、色んな記事をみたら、

髪の毛から15センチ離して…

と、よく書かれていました。でも、私の家のドライヤーはドライヤーとくしが一体化してるやつなんです。

取り外しも可能ですが…

片手でドライヤー、片手で櫛でとかすなんて器用なことはできません。
それと、微風でマイナスイオン(?)が出るやつなので、15センチもはなしたら届かないと思います。

前に、市販の矯正剤を使ってみたのですが全くと言っていいほど変化はありませんでした。
というか、髪の毛の縮れが目立ったような気がします。
矯正はお金も気になりますが、髪が痛むのはもっと気になります。

なので、条件としては
1、ドライヤーの乾かし方など今からでもできそうなくせ毛の伸ばし方を詳しく

2、ワックス、ケープなどあからさまに髪の毛を固めているのがわかるもの。(前に友達にバカにされて以来、使っていません)

3、矯正など髪がいたんだりお金がかかったり、は嫌です汗

長々とすいません( ;´Д`)

回答、お願いします!

解決済み1
2013/06/18 20:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A結局何が質問なのかよく分かりませんが、

ドライヤーでストレートにする事も可能です。
ブラシでも手でも良いのでは、引っ張りながらブローすれば癖が伸びます。
ただ原理的にアイロンと一緒ですので、湿度や汗などで元に戻ります。
これからの時期も長時間ストレートを保ちたいのでしたら、縮毛をするしかないです。
縮毛の方がアイロンを毎日使うより低ダメージです。

質問文にあるブラシ付きのドライヤーは
セット用のドライヤーであって髪を乾かす事を主にはしてません。
普通のドライヤーをご使用下さい。

また「〜〜器用な事は出来ない」とありますが、
何度か練習されましたか?
ヘアセットは1回2回練習した程度で上手く出来る事ではありません。
何回も何十回も練習して下さい。
ブローだけでストレートにしたかったら出来るまでやるしかありません。

市販の縮毛が効かないのは当たり前です。
パーマは素人が説明書を読んだくらいで簡単に出来る様な技術ではありません。
最悪薬剤が効き過ぎて髪が縮れてしまいます。
2013/06/18 21:55

質問した人からのコメント

ブラシ付きのドライヤーって髪の毛を乾かすためじゃないんですね…汗 親にいって買い替える事にしました! あと、勇気だしてミストのやつの事いったら私用のやつ買ってもらえる事になりました! 色々と質問に答えてくださり、ありがとうございます!!

2013/06/19 16:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す