Q友人が金属アレルギー?で、白髪が目立っても染めることができません。美容院なんかで
友人が金属アレルギー?で、白髪が目立っても染めることができません。
美容院なんかで染めると、ひどい頭痛で顔中かぶれてしまいます。
ピアスやぞうりの金具にもかぶれます。
植物性の頭髪染料とかないでしょうか。
または、人体に無害の染料とか、ないでしょうか。

解決済み4
2007/02/25 22:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A植物性では、「ヘナ」という物があります。
ただ、植物だからと言ってすべてが安全という訳ではありません。
植物でもうるしの様にかぶれを起こす物がある様に「ヘナ」でかぶれを起こす人もいます。
また、ヘナは元々オレンジ色に染色する性質なので、茶や黒に染めるために科学的な物を入れている事もあります。
パッチテストをしてアレルギー反応が出ないか、試すのが一番です。
「ヘナ」については以前に国民生活センターの「たしかな目」に詳しく掲載されてました。http://www.kokusen.go.jp/book/data/me-200610.html#1
2007/02/26 00:29

質問した人からのコメント

ありがとうございました。早速本人に伝えます。

2007/02/26 20:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私の母も染髪料で頭がかぶれてしまい、大変な目にあったことがあります。
それからは「ヘナ」を使って白髪染めをしていますよ。(^^)
皮膚にも優しいし、髪の毛も痛まないらしいです。
「ヘナ」は植物性の染料なので心配ないと思います。
自然食品などを扱っているお店に置いてありますよ(^^)
2007/02/25 23:56
Aヘアマニキュアはどうでしょうか? 地肌から直接薬を付けないので、染めることができますよ。
ただ、カラーとは成分が異なるので黒髪を明るくすることが出来ないですが、白髪をカバーするには
いいと思います。 それでもダメならば、市販でも売っているカラートリートメント。
これも明るくは出来ないですが、使っているうちに徐々に色が入ります。
ちょっと期間がかかりますが髪を傷める心配はないですよ。
2007/02/25 22:43
A金属アレルギーなら何の金属に因るアレルギーなのかハッキリさせないといけないと思います。
アレルギーだとわかっていてピアスや該当金属に接するのは意味ありません。
2007/02/25 22:32