Q卒業式の進達を頼まれました。
私は、中学校へ勤務する講師です。
今年の卒業式で、進達を頼まれました。(進達・・・校長先生に卒業証書を持っていく係)
それで、振袖をはく予定です。午前の式で時間がなく、着付けにいくだけでいっぱいいっぱいで、髪のセットは自分でしようと考えています。
そこで、振袖+袴に合う、簡単なヘアアレンジ方法を知ってる方は教えてほしいです><!
そして、髪飾りなどはどういうものをつけたらいいのかも知ってる方がいらしたら教えてください。(卒業式という雰囲気にあうもの)

髪の長さは方につくくらいで、パーマがかかっています。
どうかよろしくお願いします。

解決済み1
2007/02/20 20:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこのような言い方になって大変申し訳ありませんが・・・ 卒業式の主役は、あなたが勤務する中学校の生徒で あなたはあくまでも「脇役」です。 それに相応しい控えめな服装&髪型が望まれます。 「振袖」というのは行き過ぎではありませんか? あなた御自身の卒業式ではありませんよ。 もう少し冷静にお考えになってください。 袴を着用なさるなら、着物は色無地か江戸小紋、控えめな小紋にして 髪型や髪飾りも 生徒&校長先生に一歩も二歩もひいたものにしないと 参加している生徒や保護者から 「勘違いしてない?」といった、厳しい眼差しで見られる事でしょう。 今まで、卒業式で袴を着用なさっている先生を何人も見ましたが 皆さん『色無地か江戸小紋に袴』スタイルでした。 振袖着てる方は一人もいませんでしたね。 ご自分でなさるのでしたら 派手派手にアップスタイルになさるよりも 髪の毛の上半分を明るい色のバレッタでとめる程度で良いと思います。 (ポニーテールの変型..みたいなやつ・・) 髪の毛が着物の襟にかかっても、袴の場合は許されますので・・・
2007/02/21 20:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル