Q自宅で縮毛矯正
自宅で縮毛矯正をやってみようと思うのですが市販の液だと酷く髪が痛んでしまうと聞きまして通販で業務用を購入しようかと検討しています。
そこで、初心者にも使いやすく失敗の可能性が少ない液を教えて頂けませんでしょうか?
一応180℃出るヘアアイロンは持っています。

解決済み3
2007/02/14 11:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
道具があったとして後ろのアイロン操作は大丈夫ですか?
販売ルートはネット上でもあります。
もしご自身でやるのであれば
ダメージを軽減させる薬液も必要になります。
それがないとどれだけ痛まないようにしても限界はあります。
縮毛矯正の薬のタイプはクリームタイプと液体(ドロドロ状)が主です。
薬を1人で塗るにしても無理があります。
知識があった上と技術あってです。
アイロンの温度の設定も髪の状態に変えていきます。
失敗する覚悟であれば施術して下さい。

1液は根本から1cmぐらい離して塗る事。
時間厳守!!
アイロンをかける前には完全ドライ湿っていてはだめ。
髪の厚みはクセによって違いますが1cm間隔でアイロンで伸ばすなど
毛先は温度を低くする。(ハイダメージの場合)
自宅でやったとしても3時間ぐらいはみてください。

初心者が出来るほど簡単なものでないのです。
曖昧な判断・知識で髪が戻らなくなります。
覚悟あってやって下さい。
2007/02/14 16:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A元美容師です。

一応私のブログで、最近販売されている自宅用縮毛矯正のやり方について、
補足説明をさせてもらってます。(これはアイロンを使わないタイプのようですが…)
http://girlsbeauty.livedoor.biz/archives/50698009.html

ただ、こうやったからと言って絶対に失敗しないとは言い切れません。
別の美容師の方も書いていらっしゃいますが、サロンでやるのと自宅でやるのとは、
やはり当然仕上がりに差があります。
まぁ一般の方を対象に販売しているくらいですから、その辺りはいろいろ薬剤の研究や
実験・検証などされてるんでしょうが…。

縮毛矯正は、ストレートパーマのように2~3ヶ月で効果がなくなってしまう訳ではないので、
もし絶対失敗しないように、とか、傷めずにキレイにしたい、って事ならサロンの方が
安心かな、とも思います。
2007/02/15 18:37
A知り合いに美容師の人はいませんか?
その方に聞いてみると一番、安心ではないでしょうか。
2007/02/14 13:12