Q白髪について教えて下さい。
①たまに根元は黒いのに途中だけ白髪になってる毛があります。白髪になって、また黒毛が生えてくる事ってあるんでしょうか?
ちなみに毛染めは2ヵ月行ってません。

②普段は毛が被さって見えないのですが、髪の毛を掻きわけると一部だけ集中して10~20本程白髪が生えています。
これはいったいどういう事で集中して映えてしまうのですか?

解決済み2
2013/05/23 14:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A2ヶ月前に 白髪染めしたときは その毛は 全部 染まっていたのですか?

根元部分が 黒いと 黒い髪の毛が 生えてるのかな、と思いますが たまに 市販の毛染めだったり 美容室でのちゃんとしたカラーだったりすると 落ちにくい場合があります。

そうではなく 黒い髪の毛が 生えるんだったら 頭皮が健康になっている 証拠ですね。

髪の毛は 周期的に 抜け 生えを繰り返していますので だんだんには その白髪の髪の毛が 抜けます。

黒い髪の毛が半分 白い髪の毛が半分っていうのは とても不思議な現象ですね。1度 抜いてみたらどうですか?もしかしたら 髪の毛の周期が 遅れてるのかも しれません。

2番目の質問についてですが

集中して 白髪が生えている現象・・これは 自律神経によるホルモンバランスの影響だったり 頭皮の血行不良だったりします。

右が多いのが 一般的で 次に 頭頂部が多いです。

人間は 右ききが 多いので どうしても 右が一番 ダメージを受けやすいのでは ないでしょうか?
頭頂部に関しては 陽の気が強くなると 陰が弱くなるので その影響から 頭頂部に集中しやすくなります。
でも これは漢方薬で なおすことが できる場合もあります。
2013/05/23 16:03

質問した人からのコメント

お二人とも詳しく教えて下さりありがとうございました。抜いたのですが、写真を撮る前に紛失してしまいました。今ちょうどホルモンバランスが悪いみたいでそのせいかな?とも感じました。どうもありがとうございました!

2013/05/29 11:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A1 ありますよ。白髪になるというのは髪内部の色素の働きで決まる
日本人の場合、通常は黒。働かなくなると白。色素が薄いと言われる人は茶色とか
なので、働いていたものが止まると白髪。逆に働いていなかったものが何かの原因で働き出すこともある
たまーに白・黒・白なんてゼブラ柄の髪の毛になる人もいます

2これは原因不明

1.2どちらにも言えることは、白髪になるメカニズムというのは現在でも解明されてません
いつの日か解明されることがあり解決法が見つかれば、世の中からヘアカラーというものがなくなるかもしれません
2013/05/23 15:47